ハヤテのごとく! #07「男の戦い」

サンデーネタはともかく、ロストユニバースグレンラガンに差し替えたあたりはすごいと思った。
ところで、原作読んだ時も思ったが、「金持ちの世間知らず」ネタは個人的に好きじゃない。あまりにもリアリティがないから。ここで言うリアリティってのは現実世界との近さではなくて、「展開」の合理性*1。超大金持ちだから普通の電車を知らない、というのは、ここまでのストーリーからして全く予想も納得も出来ない話だ。飛び級するくらい超優秀な人間が世間一般の常識を知らないのもおかしいし、どんな事業をやっているにしろあれだけの金持ちが建設業界・鉄道業界と無関係なはずもないし、まして新幹線を知っているのに通常の電車を知らないなんて意味が分からない。でも咲夜はちゃんと理解してるっぽかったなぁ。咲夜が当然に知っていることをマリアさんが知らないというのもふざけてるけど。
とは言え、ハヤテはパロディを中心にしたギャグ漫画だし、ある程度「展開」についても無茶を予定された作品だから、実は言うほど気にしてるわけじゃない。ただ、個人的にハヤテはパロギャグ以外の部分もしっかりしていると思っているから、期待を込めて一応言っとこうと思った。