『ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ』

なんか知らんが、劇場版ポケモンには必ず山ちゃんがメインで出ることになってるのか?まぁおかげで真鍋とかベッキーのカスみたいな喋りに寛大になれるんだけど。藤岡弘、がやけにうまいのはびびった。
しかし、知らないポケモンが多くてもそれなりに楽しめるんだけど、総じてレギュラーメンバーに絡めようとする話は面白くないな。不思議なことに、いつも見ているキャラだと劇場版で感情移入しづらい。むしろ、劇場版のためだけに出てきたキャラの方が心にグッとくるんだよな。なんつーか、ここで、この時だけ、という感じが強くなるから。特に、ポケモンは「あるポケモンと誰か」という構図がはっきり確立してて、ポケモンの部分はゲームを前提としてるから、「誰か」の部分に入るのが映画におけるメインキャラなわけだ。それがレギュラーメンバーになっちゃうと、いつもと変わらないんだよな。マナフィの場合は「ポケモンレンジャーと」ってなってるけど、実際レンジャーはストーリーに絡まないし。波導の勇者みたいに、レギュラーメンバー以外が「誰か」に入らないとなぁ。
まぁでも、それなりに面白かった。