はてなダイアリーの新デザイン感想

その場編集機能

はてなグループではGreasemonkeyで実現してたけど、ダイアリーでも出来たらいいなと思うことはあった。なので基本的にはこれは賛成。意外と動作も軽いし。
ただ、追記機能については、今までの記法に慣れてる方からすると分かりづらい。タイトル部分と本文に分かれてるんだろうということは想像が付くが、見出し記法はそのまま使えるのか、カテゴリはそのまま使えるのか、といったことが全く分からない。使い込んでる人間の方が分かりにくいインターフェースというのも珍しい。
それと、余白部分のマウスオーバーで背景色が変わると、記事URLへのリンクなのかその場編集機能なのか分かりづらいと思う。余白部分のクリックではなくて、最初に表示されてたみたいな「その場編集ボタン」みたいなのを表示してくれた方がいい。テキスト選択しようとするだけでその場編集機能が出てくるのも邪魔だし。ここは是非検討して欲しい。

他人のテキストを見ることができる機能

便利かもしれないけど、コメントアウト部分はちゃんと見えないようにしてくれるのか心配。

h3ヘッダ周りのHTML構造変更

カテゴリーは、RSSなんかでタイトル取得した時に表示されてしまっていたので、別に表示するのは正解だと思う。
によるリンクは、個人的に好きだったのと、記事URLへのリンクだということが分かりやすかったので、微妙だなぁと思った。けど、よく考えたら記事タイトル全体がリンクになることで、グループキーワードへのリンクが検索を邪魔するという問題が消える。完全に個人的な利便性だけど。

結論

その場編集機能」を余白クリックではなくボタン式にしてくれたら、他は問題無い。