アニメ調査::第6回2007秋
2,3個最終回前だけど、評価は変わらんだろうし、印象が残ってる内に評価出しちゃうことにした。
今期は、実は豊作だったな。総じて点が甘くなった気がする。
ただ、今回はBlogやら2chの評価と違ってくることが多かった。瀬戸花とか、ライブ合戦まで見た限りではあんまり面白くなかったし。エイジ、DTBあたりは地味な面白さだったから、目に付く高評価は得にくかったのかな。つまらないという話は聞かないし。らきすた論争やらぼくらの騒動、スクイズ祭りで他が陰に隠れた感がある。
2007秋調査(2007/7-9月期、終了アニメ、55+2作品)
x,z,A,F,C,F,C,F,x,x,
A,A,C,F,F,F,B,B,S,z,
D,B,x,B,x,F,C,C,x,x,
x,A,B,B,A,F,x,x,B,x,
F,x,F,D,C,C,x,C,x,A,
F,x,x,C,x,S,A,C,C,
[A]ぼくらの
良作。伏線未回収とか言ってる人は細かいセリフ聞き逃してると思われ。
[C]モノノ怪
前作の期待が大きすぎたのか?微妙に残念な出来。
[F]怪物王女
期待感が全く持てなかった。
[A]CLAYMORE
素晴らしい出来。それにしてもあの剣の堅さは覚醒者の強さよりすごいことだと思う。
[A]らき☆すた
何だかんだで作画も安定してたし、パロ無しの単純な物語としても面白かった。
[F]瀬戸の花嫁
ギャグがつまらない。キャラに魅力を感じない。世間の評判が謎。合わなかったのかな。
[B]エル・カザド
真下が監督な時点でラストの盛り上がらなさは予想済み。その上で少女二人が可愛いからおk。
[B]地球へ…(TV版)
良くできたリメイクだった。ラストは微妙だったけど、漫画版のラストがあまりにも投げやりだったので気にならない。
[C]ながされて藍蘭島
無難によく出来てた。
[A]ヒロイック・エイジ
久しぶりに良い宇宙SFものを見た。
[B]ロミオ×ジュリエット
巌窟王には劣るが、そこそこに良かった。
[B]天元突破グレンラガン
Aにしたいところだが、作画崩壊とグダグダ脚本が挟まったので総合としてBにした。
[B]史上最強の弟子 ケンイチ
意外な良作。漫画に忠実に展開しつつ、キャストとかさり気なく豪華。
[D]キスダム -ENGAGE planet-
一種の愛を覚えた。
[C]ゼロの使い魔 -双月の騎士-
脚本がグダグダ。何この痴女アニメ。
[C]アイドルマスター XENOGLOSSIA
嫌いじゃないが、どうしても見たいとは思えない作品。
[A]Darker than BLACK -黒の契約者-
久しぶりに良い能力バトルものを見た。
[A]コードギアス 反逆のルルーシュ(全25話)
個々の出来はSだが、いくら何でも第一シリーズ終了時点としては半端すぎる切り方だったので、総合では1ランク落とした。
[C]School Days スクールデイズ(全12話)
残虐ENDはインパクトあったけど、だからって評価が上がるもんでもない。基本的にエロゲ的脚本は性に合わない。