みなみけ #02「おかしな学校」

小学校の様子が微妙かなぁ。今日の5の2は割と「あるある」って感じだったんだけど、こっちはどうだろう。あの少年は天然すぎだし、子供の中で定着するあだ名ってもっと語呂のいいものに限られると思うんだが。
そんで、あの小学校は制服のようだが、私立なのか公立なのか?私立ならエスカレーターの場合がほとんどだろうから、受験するって言う以上制服指定の公立小学校かな?関東ではあまり無い気がするけど。
あと、夏奈が出した問題を即答できる千秋はすごいと思った。

問題 「ある年の5月は火曜日と金曜日が4回ありました。この年の5月5日は何曜日でしょう?」
解答 5月は31日まで。故に31-4*7=3より5回の曜日が必ず3つあり、当然それらは最初の3日間(と最後の3日間)に来ている。火曜日と金曜日の間で3日間となるのは土日月だから、この3つが5回。つまりこの5月の最初の3日間が土日月になる(土曜日から始まる)ので、5日は水曜日。

こんなん、問題の意味を理解するだけでも数秒を要するぞ。


しかし、この家族は本当に一体どういう構成なんだ。

  • 親と同居してないことは確実
  • だがかなり裕福
    • 住居は豪勢
    • 春香がバイト等をしてる様子も無い
    • 千秋は私立中学に行く気満々
  • 生活空間に親の気配が全く無い(短期間の別居とは考えにくい)

という状況を考慮すると、南家の家庭環境で考えられるパターンは2つ。

  1. 親はいるが、海外などで働いていて滅多に帰らない
  2. 親は死んでいて、かなりの遺産を残している

三姉妹の名前からしてもう一人生む気満々だったはずだから、それが出来なくなった、つまり親が死んだという方が可能性は高い。そうだとすると、あのマンションが南家の所有ということも十分あり得る(管理は外注にして不労所得)。更に、千秋が春香にべったりなことを考えると、親は千秋が生まれてすぐか、少なくとも千秋に物心が付く前にいなくなった(死んだ)と思われる。
そう考えると、三姉妹の笑顔はとても価値あるものに見えてくるなぁ…。