酷いマウスを買ってしまった


Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 4000 パール ホワイト  B2P-00016

Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 4000 パール ホワイト B2P-00016

ホイールがヌルヌルするタイプは使ったことがなかったのであまり気にせず買ってしまったのだが、これは使いづらいなんてもんじゃない。回転を制御できないからブラウザのタブ切替なんかには全く使えない。細心の注意を払って回さないと、あっという間に次の次のタブ。
また、ヌルヌル動いてストッパーが無いため、中クリックを押そうとして上下にホイールを回転させてしまいやすい。これは非常に迷惑。ただでさえ固いのに、これじゃあ中クリックを使うなとでも言っているようだ。
更に、このマウスはホイールクリックの反応が遅い。マウ筋を使ってるとはっきり分かるが、カチッという音がしてから間をおいて中クリックになる。左右のクリックが押した瞬間に反応する関係で、マウ筋の「中→右」という割当てを素早く押すと、「右→中」で反応するというダメダメさ。
更に、左右のクリックも、カチッという音がしても反応しないことがある。これは、どうやらボタンを押す位置が手前すぎると音だけしてボタンが押されないという仕様になってるらしい。わけが分からん。


安くない買い物だったのに、これはちょっと考えねばならんな…。
マウスに関しては、店頭で実際に触らないと買っちゃいけないのかもしれん。