シゴフミ #12「シゴフミ」[最終回]

死神のバラッド。と同じで、基本設定があんまり活きてない。
本来一話完結のオムニバスでこそ本領が発揮されるタイプの作品だと思うんだが、妙にフミカ周りに焦点を当てすぎてて、どっちつかずの中途半端に終わってしまった感じ。2クールかければどっちもそれなりに組み上げられたかもしれないけど、これを2クール見続けるのもどうかって話だし。
1クールという枠の中で貫通テーマを終えることに重きを置いてしまったのは、失敗とは言わないまでも賢明ではなかった気がする。最初の殺人少女とか、イジメられっ子とか、ああいうどんよりする話をしつつ、隙を見て泣けるエピソードでも入れてればそれで満足だったのに。