WMPが変なタグ認識をする場合の対処

mp3のタグを弄り回してたら、WMP11でうまく認識されなくなってきたので、原因を追及してみた。
mp3のタグにはいくつか種類があって、各ソフトの対応度から言えば「id3v2.3 UTF-16」が一番無難らしい。なのでいつもこれに統一してた。…つもりだったけど、foobar2000でタグ使って検索したら、apeタグが結構残ってて、実はWMPはこのapeタグをid3タグより優先して読み込んでるから変な認識をしてたようだ。
STEPはapeタグの編集が出来ないどころか、apeタグが存在するという情報すら読み込まないので、原因解明に大分時間がかかった。そして原因を特定できても、STEPではapeタグを編集できないし、foobar2000のタグ編集でapeを消していくのは処理に非常に時間がかかる。
そこで、Multimedia Tag Removerを使って一気にapeタグを除去することにした。これだと非常に楽だ。実際には、その前にmp3tagという別のタグ編集ソフトでどのファイルにapeタグが付いてるか確認したんだが、まぁ特定せず全ファイルを対象にしても問題無かっただろう。
apeタグを除去したら、WMPもちゃんとSTEPで編集した内容通りのタグを認識してくれた。あとは、改めてSTEPでid3タグを「2.3 UTF-16」に統一してやればいい。