アニメ調査::第10回2008秋

2008秋調査(2008/7-9月期、終了アニメ、42+2作品)

x,F,x,B,B,B,C,F,F,D,
D,F,C,C,B,F,C,C,F,C,
x,F,E,F,A,F,x,C,D,A,
x,x,E,C,x,F,x,x,x,A,
S,D,F,x,

[B]夏目友人帳

落ち着いてて地味ながら良作。声がキャラに合いすぎてて笑った。ただ原作を読みたいとはあまり思わない。

[B]RD潜脳調査室

むっちりに慣れた自分が怖い。

[B]二十面相の娘

割と面白いんだけど、どうしても見たくなるような魅力はなかった。

[C]狂乱家族日記

ドタバタものとしてはまあまあ。しかし最後まで突き抜けた感じのないまま終わってしまった。

[F]しゅごキャラ!

内容を詰めたら2クールで十分すぎるわけだが、子供向けだからしょうがないか。前半と最終回だけ見た。

[D]隠の王

惰性で見た。最初から最後まで全然盛り上がらない。唯一評価できるのは、釘宮を男キャラに起用した点。釘宮はどう考えても男キャラの時の方がいい味を出す。

[D]セキレイ SEKIREI

もうお腹いっぱい。エロゲでやってくれ。

[F]アリソンとリリア

非常に退屈な出来になっていた。何を楽しめばいいのか皆目見当が付かない。

[C]乃木坂春香の秘密

古典的要素を溢れんばかりに詰め込んだだけの作品。古くさい恋愛ものをニヤニヤしながら見れればそれなりに楽しめる。

[C]我が家のお稲荷さま。

まずまず。ゆかなにぴったりすぎる。でも内容が毎回地味すぎる。ホームドラマなのかこれ。

[B]チーズスイートホーム

これには意表を突かれた。下手な30分アニメよりずっと面白い。

[F]To LOVE る -とらぶる-

原作然り、数回見ればもう十分。

[F]スレイヤーズREVOLUTION

思い入れのある人だけ見ればいい作品。今この質では、新規獲得は絶対無理だろ。

[C]ストライクウィッチーズ

パンツ無くてもいい作品にはできたろうに。

[E]S・A -スペシャル・エー-

作品のテーマは「世の中金が全て」なんじゃないかと思えるほど酷い脚本。

[A]マクロスF

良い意味で古い。はっきりしたハッピーエンドなので、外人受けしそう。

[C]ワールド・デストラクション

つまらなくはなかったけど、ゲーム買いたくなるかと言えば…。キリエがデストラクトコードで永久に生き続け、玉はその外部記憶装置っていう設定は良かった。

[D]ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-

もうなんだこれ。惰性で作ってる?脚本の流れも悪いし、ハゲ先生も生き返って興醒め。

[A]BLASSREITER

全く想定外のところから良作が。GONZOはこれがあるからやめられない。
シビアな脚本に、派手なメカアクション。容赦なく人が死ぬけど、ただ死んでるんじゃなく、それぞれの死にちゃんと意味を持たせてるところが良い。全体的に展開に無理が無く、オーバーテクノロジー気味なメカ以外にツッコミどころが見当たらない。久々に深夜アニメはこうでなくちゃと思えた作品。
前半ぼかしていた「ドイツ」という国名が出てきたことでちょっと白けてしまったのと、最終回に突然ゲルト、ヘルマンが謎な登場をしたのは残念だったけど、ラストシーンの締めはさすがにうまかった。

[E]魔法遣いに大切なこと -夏のソラ-

前作の設定を全て破壊し尽くした上、合理性の欠片もない展開と過程をすっ飛ばした心情変化。恋愛感情に至る経緯がお粗末なのは小林治の特徴だし、設定と脚本が不自然すぎるのは前作も同じだから、そういう意味では非難すべきところじゃないのだろうか。でも今回のは、前作に対する思い入れを潰す形だったのが問題な気がする。結局無駄に登場したストリートミュージシャンの歌流したかっただけだろと。

[C]西洋骨董洋菓子店 -アンティーク-

面白かったと思う。とりあえず藤原啓治がかっこいい。しかし、演出のつもりか知らないが明度高すぎで見づらかったし、時々出てくるデフォルメ顔は気持ち悪かった。

[A]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期)

綺麗にまとめてくれて良かった。基本的にハッピーエンドなので、終わり方としてはベスト。最後の最後でKMF戦の華である地上戦も見せてくれたし、満足。
ただやっぱり一期と併せて見ないと全然分からないだろうと思うので、二期のみで言ったらSは付けられない。

[S]コードギアス 反逆のルルーシュ (通期50話)

話題性が大きすぎるのと盛り込んだ要素が多いせいで評価点がぶれがちだが、「反逆のルルーシュ」をテーマとした物語としてはかなり一貫していた。多すぎる要素は「反逆」というテーマからの距離で取捨選択されていたし、各人物の描写も然り。
一期と違ってちゃんとまとめ上げてくれたので、思い入れも含めて最高評価。