ルギア前まで

ルギア前まで

スリバチ山とかシナリオに関わらなかったダンジョンを探索し終えてから、エンジュの舞妓さん五人抜きに挑戦。

早速ブラッキーに苦戦し、その後もイーブイ進化形に殺されそうになりまくる。やはりヒノアラシバクフーンまで進化させないと、これ以上戦っていくのは無理なのか…。

ギリギリ舞妓さんを倒して、渦巻き島へ。段差のせいで隈無く探索するのがめんどくさい。スプレー使いまくり。

とりあえずルギアの前でセーブして捕獲を試みる。エレブーが頑張ってくれるので麻痺+HP赤ゲージの状態までは楽なんだけど、そこから先がきつい。多分プレミアボールで捕獲という縛りを付けてるからなんだろうけど、とにかく全然捕まらない。3回揺れすら数十回投げて片手で数えられる程度しか無かった。これは長期戦になりそうだ…。

ポケウォーカー

ようやく空ピカ来た…。これで波ピカと空ピカ1匹ずつ手に入ったので、そろそろコース開放のためにワット回収に戻ろうかな…。まぁ、まとめWiki見ると全コース開放のためには途方もないワットが必要らしいし、その苦労に見合うポケモンが見つかるわけでもないみたいだけど。

今回は15000歩以上歩いて比較的試行回数が多かったので、ポケトレのアクション回数をまとめてみた。

! 出現回数 出現割合 捕獲成果
! 26 32% -
!-! 47 57% -
!! 7 8.5% じたばたピカチュウ×2
!!! 2 2.4% 空を飛ぶピカチュウ×1

!!!の時にHP2まで追い込んだところで急所当たりやがった。これが通常攻撃だったら空ピカもう1匹手に入ったのに…。