バトルルーム攻略中

バトルルーム攻略中

現在究極アルバートを残すのみ。

VS強化ツルギ

ここまででは強化ツルギのシングルが最難関だった。超速な上2回攻撃でEX貼りまくりとか、極悪すぎる。ナイトメア貼られたら祈ることしかできん。

結局アフロディーテ・グラスティの青単色デッキで、可能な限り早くスキル発動できるように広範囲系を多数入れつつ、金剛も3積み。カウンターTECHが要らない代わりにソウルクラッシュも搭載。コカトリスの破壊効果が怖いので1stスキルはアームコーティング、2ndスキルはサクセスIIにした。サクセスIIが発動するとブルズアイとかシーサーペントの破壊効果がバシバシ決まってすごく気持ちいい。シンフォニクス貼れれば防御で回復できるし、2回攻撃がかえってありがたい。

このデッキだと、最初にツルギがナイトメアを貼るかどうかでほぼ決まってくる。とりあえずSLEEPされる前に盾貼れさえすれば、あとはよっぽど引きが悪くなければ何とかなる。でも実際は初手でSLEEPされない確率ってかなり低い…。

ツルギは速い上にEX効果でドローしまくるので、ストレージが尽きるのも早い。腕破壊による弱体化だけでも十分倒せるけど、万が一ATが不足する事態に陥っても、いずれ無防備状態を殴りまくれる状態が続くようになって勝てる。要するに、勝敗は瀕死になる前にアームコーティングできるか否かという一点にかかってる(ツルギのATが低いから盾無しでも4枚貼れればどうにかなる)。

VSアルバート

通常版アルバートも対ツルギと同じようなデッキ。盾を多めに入れて、できるだけ早くアームコーティング発動による鉄壁を敷く。アルバートはトウタクを使ってくるのでF.D.系も多く入れる必要があり、ソンケンに加えてリュウビも入れておく。更にソウルクラッシュで削ってくるので、白銀の鍵か絶対零度も入れておきたい。

アルバートはBOSSスキルでSPDが変化するので、追い抜かれるタイミングを把握しないと確実に死ぬ。逆に途中で一度だけ追い抜けるので、1回くらいはソルのレジェンドで腕削られても何とか1stスキル発動できたりする。

最終的に勝敗を分けるのはF.D.の有無。アルバートがトウタク貼らずに4枚貼りきったらほぼ勝てる。逆に2ターン目でトウタク貼ってきて、こっちは全然貼れないとかなると、ちょっと無理。F.D.貼れなきゃ防御できないし、かといってF.D.をドローする前にソルの方が完成すると、毎ターン腕削られてスキル発動できない。最初はソンケンしか入れてなかったからこれが結構あった。リュウビを加えて盾とF.D.6枚ずつ積むと安定する。それ以外はレジェンド2枚と広範囲系のみ。ソンケン・レジェンド・クラーケンだけでIVも8枚分あるので、意外と貼りやすい。

ただ、これだけだとATが足りなくなるので、2ndスキルにアタックブレイズ。殴りながら待ってればいずれ倒せる。

研究テーマ

ATとSPDは2ndスキルの毎ターン増加系で待てばいい。DFもダイヤモンドダストや氷増幅Lv.2あたりを使えばそう難しくない。1stスキルをアームコーティングにしてともかく片腕だけ防御用に完成させてしまえば、逆手はじっくりミスティッカーを選べる。

自分の場合、SPDは緑単色デッキでラピッドラビット、エアロ系を積みつつ、スキルもスピードブーストで達成した。ラピラビがスムーズに貼れると簡単だが、多分エアロ系+スキルだけでも何とかなる。がっつりSPD上げると、行動順ゲージの動きが速すぎて笑える。