「咲-Saki-」で心理戦してるのは部長(竹井久)だけ

他はみんなデジタルかオカルトに頼り切り。
悪待ちはオカルトのようではあるけど、実際部長は悪待ちだけで勝ってるわけじゃなくて、悪待ちを見せることで相手の打牌を萎縮させたり、普通なら振り込まないところで振り込ませたりさせてる。悪待ち自体も、ツモる確率としては低いかもしれないけど、それまでの打ち筋で「これは通る」と思わせてたなら、逆に振り込みは来やすいかもしれないし。要するにこれって一種のハッタリと心理誘導なんだよな。おまけにアニメオリジナルの個人戦では、赤ドラ捨てて捨牌誘導してるし。
なんか、部長の打ち方が一番好きだなぁ。一番人間相手の勝負してるって感じがして。