ARMS禁止大会に向けて

ARMS禁止大会に向けて

2chの有志とARMS禁止縛りで大会やることになったので、それに向けてストレージ構築中。

今現在ストレージの枠が1つしか余ってないので、とりあえず1つだけ作ってみたが、これが難しいのなんの。

ARMS補正が無いからミスティッカーでの強化を重視することになるけど、基本的に効果が優秀なものほど数値上昇はマイナスとかなので、数値か効果か、バランスが難しい。

それと、色に制限が無くなったせいで選択肢が広すぎて、通常以上にスペースが不足してくる。F.D.とTECHをどう組み込むかが悩みどころ。ルナの脅威が無い分剥がしに対してはある程度楽観できるけど、それでもソウルクラッシュは怖い。

今考えられるストレージとしては、以下のようなものがある。

  • シナリオ序盤のように単色で補強系を集める
    • 基本的なので扱いやすく、多分一番堅実
    • 速攻の赤、万能の青、スピードの緑、テンションの黄、追加ダメージの黒、ハイリスクハイリターンの白
    • 元々決定力のない緑単はちょっと辛い
  • 各色の補強系を集める
    • 補強系の中で優秀なものだけ集められるので、強いかも
    • TECHを使いにくい(特に強力な黄TECH)
    • 半減・無効系を貼られると詰む
  • とにかくスキルに頼る
    • スキルは追加ダメージ系かATアップ系
    • I~IV全種+F.D.+TECHは多分強い(半減・無効系を貼られなければ)
  • 特殊効果系で嫌がらせ
    • 基本的に決定力に欠けてくるので、アイシスぴよぴよ+O.D.プラスは相当うざそう
    • 無効系ばっかり貼られると、剥がすかF.D.貫通が届かないとまず勝てない
    • スピードアップでタコ殴りなら、アタックブレイズ必須
    • テンションアップ系で固めるのは結構強そう。下手に貼るよりB-DRIVEの方が役に立つ

ARMS禁止の面白いところは、相手のストレージが全く予想できないところ。

相性が物を言うことになるから、勝ちたいならストレージを複数用意したい。既存のストレージを記録しといて大会用に各種ストレージ組もうか…。