ARMSボーナス最大化
ARMSボーナス最大化
ARMSボーナスの最大化を使ってAT/DFのカンストを試みた人がいて、真似してやってみた。
方法は、ウインドミルとケルベロスを3枚ずつに、ミュージカルとルナを貼ってからB-DRIVEする。赤と緑両方で補正が効くのはソルだけなので、必然的にソルの方だけカンストする。
ソルの基本補正が全範囲10で、ルナとミュージカルのB-DRIVE効果が各+20、更にミスティッカーの補正アップ効果が1.1^6=1.771561、最後にARMS解放で2倍されて、(10+20+20)*1.77*2=177の補正が付く。4枚分なのでAMRSボーナスの合計は708となる。
単純な加算数値は素手30、ソル30、ルナ50で、ウインドミルとケルベロスはそれぞれATorDFが-10なので、どっちを2枚貼るかで数値が変わってくる。ウインドミルが2枚ならAT798/DF808で、B-DRIVEの1.25倍効果がかかって最終数値はAT997/DF999になる。アタックブーストIでATもカンスト。
ATはともかくDFでレコードを出す場合、ライブラリアウトする前に全部貼ってB-DRIVEする必要があり、しかもB-DRIVE状態で攻撃されるタイミングが必要なので、ちょっと面倒。
これをやる相手はバトルルームのシングルアップルが一番やりやすい。剥がしやEXが無く、ATが100強でストップするのでダメージも調整しやすい。
以下アタックブーストIを採用した場合の戦闘での手順。
- ソルはケルベロス→ウインドミル→ウインドミル→ルナとなるようにだけ貼る
- アップルARMS(何でもいい)にはザ・カーニバル等を貼り、テンションを上げる
- この時、BURNで止めておく
- 相手のアップルを殺さないように、相手がある程度ATを上げてからO.D.で剥がす
- ソウルクラッシュを自分に使ってもいい
- テンションをBURNにしたら、あとはひたすらケルベロスとウインドミルを待って貼る
- もちろん攻撃はしない
- 相手のアップルはセイクリッドで3回ほどF.D.攻撃してくるので、通常攻撃は基本全部ガードして良い
- 全部貼るか、次ターンで全部貼れる状態になったら、ノーガードで受けて瀕死→B-DRIVE発動
テンションアップのためのミスティッカー以外はどうでもいいので、ソウルクラッシュやHP調整用のライフドリンクなどを積んでおくといい。どうせ必要なものを全部貼るにはライブラリアウト寸前までやる必要があるので、コストは無視できる。