Windows Live Messengerの広告を消す

Windows Live Messengerの広告を消す

Regnessemはファイル転送ができなくなって久しい上接続自体不安定なことが多くなってきたし、他に使いやすいIMクライアントも見当たらないので、いっそ純正品を使うことにした。

ただ、Windows Live Messenger(WLM)は下部にニュース流れたりしててうざい。そこで、Proxomitronを使ってそれらの情報を取得しているドメインに対してアクセスを切断することにした。

[HTTP headers]
In = TRUE
Out = TRUE
Key = "URL: kill_connection (both)"
Match = "http(s|)://$LST(NoAccess)"
Replace = "\k"

ヘッダにこのフィルタ作って、ブロックリストには下記を列挙。

([^/]++|)advertising.jp.msn.com
([^/]++|)catalog.video.msn.com
([^/]++|)rad.msn.com
([^/]++|)ads[0-9].msn.com
([^/]++|)data[0-9].jp.msn.com

ログウィンドウで怪しげなのを集めただけだから、MSNのサイトで表示がおかしくなったりするかもしれないけど、まぁ気にしない。とりあえずHotmailやSkyDriveは変わったようには見えなかった。

そして肝心のWLMの方は、以下のようになった。

f:id:retla:20100630162959p:image

白い穴は最初にロゴが表示される部分。データ取得を禁止してるだけだから、ソフトウェア側でのグラフィックはどうにもならない。