ブレイザードライブでWi-Fi対戦初参加の前にやっておくべきこと

ブレイザードライブWi-Fi対戦初参加の前にやっておくべきこと

Wi-Fiでの対人戦が真骨頂とも言えるゲームだが、繋がるようになったからと言ってシナリオ中盤でWi-Fi対戦に参加しても痛い目を見るだけなので、参加前にこれだけはやっておこう。

ステータスをMAXにする

Wi-Fi対戦自体は3rd Blazeの時点で使用可能になるが、はっきり言ってこの時点で参戦しても勝負にならない。

ステータススキルは全て取得した状態でないと対等な勝負はできないので、HP600/SPD170にしてから参戦すべし。

SPDだけは167止めという手もありと言われるが、経験無しでこれを活かすのは不可能に近いので、とりあえずMAXにしておくのが無難。

主要ミスティッカーを入手する

対人戦で役に立つミスティッカーはかなり限定されているので、コンプリートはせずともメジャーなミスティッカーだけは揃えておきたい。

特に、以下の3つの方法は割と早期に強力なミスティッカーが手に入るので、シナリオクリアのためにもやっておくといい。

パスワード

3rd Blaze途中で使用可能になるパスワードターミナルにパスワードを入力するだけで強力なXRがたくさん手に入る。

パスワードは以下のページでまとめられている。

どれもパスワード入力によってしか手に入らない。

Wi-Fiダウンロード

3rd Blaze途中で使用可能になる通信室でWi-Fiに接続し、ダウンロードを選ぶと入手できる。

配信中のミスティッカーは以下のページ参照。

強力なものが多いが、ショップで買えるものや通信対戦後に貰えるものだけなので、ダウンロード必須というわけではない。

バトルルーム

敵ブレイザーのARMSなどが貰える。

対人戦でよく見かけるのは、LEGENDの能力が高い豹雨[フリギットクアール]、獣界[タイガージャック]、天賢[ソル]あたり。

ストレージを6つ以上作る

シナリオクリアの時にはせいぜい2~3個しか作らない人が多いと思われるが、対人戦ではできるだけ多く作っておいた方がいい。

主な理由は2つ。

連戦するため

Wi-Fi対戦では、基本2vs2の4人対戦が行われ、対戦ごとに同じ4人で連戦するかやめるか決定する。

この時、ずっと同じストレージだとお互いに飽きるし、ストレージを改良するためにいちいち中断するのは煩わしい。

なので、とりあえず次々と別のストレージを使っていけるようにしておきたい。

ストレージ構築を練習するため

実はこっちの方が大事なのだが、シナリオクリアだけならあまりストレージ内容を工夫する必要が無いので、対人戦初期はどんなストレージがベーシックになるのか分からなかったりする。

そこで、とりあえずたくさん作って各属性の特徴・相性を感覚的に理解し、相性や活用法を考える訓練をする。

この時、一番ポピュラーなのが、「各属性の単色ストレージを1つずつ作る」という方法。そして、個人的にはこれに天賢[ソル]を使った混色を1つ加え、合計6つ作ってみるのがいいと思う。

基礎知識を学んでおく

対人戦は一手のミスで勝負が分かれることも多いので、最低限の知識はあった方がいい。

対戦を続ければ自然と身に付くものもあるが、調べないと分からないものもあるので、まとめWikiの該当ページを挙げていく。

テンションの仕様
SPDと行動順の仕様
確率

2chの本スレをチェックする

このゲームはマイナーなので、ただWi-Fiに繋いでも誰もいない。

そこで、2chの「ブレイザードライブ」スレッドの対戦募集をチェックし、あるいは自ら書き込んで、対戦を呼びかける必要がある。

スレッドは5ちゃんねるスレタイ検索から探す。

週末の夜などにある程度前もって募集をかければ、基本的に1組は対戦可能。