2010-12-21

ストーリー第8章クリア

全国大会とかいうから何回戦もノンストップでバトルするのかと思ったら、端折りまくって3回やって優勝とか。

カードは新しいパックからも買わないと性能差が大きいのかと思ったけど、そうでもないのか。普通にボムゾウとかダインが活躍する。相手も同じようなの使ってくるし。

今のところ、相手のレベルに応じた固定ダメージ攻撃してくるカードが一番厄介。あと位置入れ替えるマジック。どっちも自分は持ってないから余計に強く思える。

ヒートロトムの使い勝手

今使ってるロトムは、こんな感じ。

HPは個体値が30なので、Lv.50に合わせて248で止めてる。

先発として出して、得意タイプやゴリ押しできそうな相手ならオーバーヒート、苦手タイプならボルチェンで交代。

トリックは正直あまり使わないが、積み技相手に使えると楽しい。

鬼火は命中率が低いので不安定だが、物理アタッカーを抑えられるのでありがたい。命中安定なら電磁波だが、電磁波だと、地面相手に逃げもゴリ押しもできなくなるので、ただ交換するしかなくなってつらい。ゴウカザルとかが相手だといずれにしろ交換以外に無いけど。光の壁を採用して物理でなく特殊に対応する手もあるが、相手がかなり限定される気がする。

このロトムの使い勝手は悪くない。

元々は火炎玉トリック型やこだわりメガネの火力特化型にしたかったんだが、スカーフで抜いてボルチェンなり鬼火なりする気楽さに慣れると、これはこれで使いやすい。

ただ、HPより素早さに振るべきという気もしてきた。

素早さにほとんど振らない状態だと、スカーフ巻いてても結構勝てない相手が多い。フォルムチェンジロトムは耐久も優秀ではあるけど、元々のHPが低いのでHPに振ってもそうそう耐えられない。どうせストーンエッジや波乗り受ければ一発で死ぬ。

S252でスカーフ巻けばひかえめでもサンダースまで抜けるわけだから、やられる前にやる、やられる前に逃げるの二択に持ち込める。

というわけで、その内またロトムの孵化作業して、今度はCSロトム作ってみることにする。

でも本当はその前にヌオー育てたいんだけど。