『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』

TVアニメ本編が終わってから随分経つが、以前TV放映した過去編「RIGHT OF LEFT」とは違い、完全な続編。
よくある冒頭の解説みたいなものも無いので、TV版を見ていない人には何をやってるのか全く分からないので注意。
しかし、TVアニメの方のファンなら是非見るべき良作。
作画のクオリティ、アクションの迫力、戦闘の緊張感がどれもハイレベルで、ストーリーもTV版と同様やや難解ながらテーマが一貫しており、短い時間によくまとめられている。若干早足すぎるので、できればもうちょっと尺を長くとってやってほしかった気もする。


ちなみに、途中で「L計画」の話が出てきたので、それだけでちょっと泣きそうになった。
劇場版でもTV版と同様死亡フラグの建設ラッシュだし、緊張感という意味では最初から最後まで本当に気が抜けない作品だった。
正直微妙に理解が追いつかなかった部分もあるので、もう一度ROL→TV版→HAEの順で通して見たい。HAEのDVDが出たら全部レンタルして一気に見るとしよう。