バトルスピリッツ ブレイヴ #22「ブレイヴキラー!滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ激震!」

まさにブレイヴキラーだなこの効果は。
バトスピやってないから分からないけど、こういう天敵がいないとどうしようもないようなシステムなのかブレイヴって。あ、そう言えば遊戯王シンクロ召喚とアンチシンクロモンスターが出てきてるな。TCG的な必要性なのか販促上の必要性なのかよく分からないわ。
しかし、前作でも批判されてたけど、「子供の遊びで全てを決める」という暗黙のルールが完全に意味を失ってるなこれ。
「バトルもせずに攻撃なんてルール違反だ!」ってそれはどうなの。じゃあ今までバトルで勝負してたのは、単なる紳士協定だったのか。
異界王に関しては、バトル=コアの力=異界王自身の力の源という構図が成り立ってたから、ゲートオープンでバトルを強制できる以上「全てをバトルで決める」ことが可能だった。けど魔族に関してはそれが完全に壊れてるな。
まぁ、全面戦争をすれば数で劣る以上魔族にも多大な損害が予想されるから、暗黙のルールとしてバトスピで決めるというのはある意味現実的なのか。紳士協定とか魔族側の譲歩ではなくて、お互い核兵器は使いたくない、みたいなものなのかもしれない。長い戦争の中で一度酷いことになったとかなら、バトスピで勝負することが絶対的ルールになってるのも分かる。
それにしてもバローネさんはすっかり噛ませっぽくなってしまったなぁ。ライバルポジションってそんなもんだっけ。