ゴーカイジャー #01「宇宙海賊現る」

なんか面白いぞこれは。史上全てのスーパー戦隊がザンギャック帝国撃退のために力を失ったって設定は色々大丈夫なのかなって思うけど、その辺も含めて今度の話は設定が面白い。
主人公達は堂々と正体ばらすし、帝国は普通に容赦なく戦争始めるし、そもそも主人公側には「自分達と同じようにザンギャック帝国に苦しめられている」という以外に地球人を守る理由が無い。ゴセイジャーとは打って変わってシビアで切実。
戦闘も面白かった。過去の戦隊ヒーローに変身するのは単なる商業上の狙いなんだろうけど、初回で最初の戦隊ヒーローと近時一番人気のシンケンジャーを出したあたりがうまい。
殺陣部分も、銃と剣を仲間内でガンガン交換して戦況に対応するってのが斬新だった。戦術的に意味のある行動かどうかはともかく、あの演出だけで、仲間同士は言葉にしなくても意思が伝わる、という信頼や絆が見えてくる。アクロバティックな戦闘以上に、ゴーカイジャーというチームの性格をよく表現していた。
ゴセイジャーはあんまり面白くなかっただけに、これは期待できる。