ガッチャマン クラウズ #12「Collage」[最終回]

あえてCROWDSを配りまくることで、善意による保守を実現する、と。まぁWikipediaの管理みたいなもんか。
CROWDSが危険なのは目に見えない点であって、みんなが持ってて見えるんなら対処できないほどの問題にはならなそう。力が強いといっても銃や車ほどではないし、素手で行動不能にできるし、大ダメージ受けたら使用者昏睡するリスクもあるし。一番問題なのは個人が管理してるGALAXに頼ってる点だわ。そういう意味で、首相がGALAX使って民意を取り入れすぎているラストは、むしろ悪い未来の暗示に見えた。
カッツェは、「殺さない」という約束通りはじめが封印して連れ回してるのか。カッツェ殺して解決って問題ではないしね。