レオン解放

レオン解放

農業に勤しんだり、明らかにまだクリア不可能なダンジョンで素材集めしたりしてて、シナリオ進行を止めていたんだけど、レシピパンで覚えるレシピが現状どこ探しても手に入らない物ばかりになったので、いい加減シナリオを進めた。

最初、ヘブンズゲートを破壊する方法がよく分からなくて、湧いてくるモンスターをひたすら倒してればいいのかと思い、危うく死にかけた。エスケープで脱出して冷静になってみたら、ゲートを壊すんだからゲートを攻撃しないといけないという結論に達した。その後、ゲートの色が変化してるのと、バーニングソードで斬ると回復したりダメージが無かったりしていることから、属性変化をしていると気付き、赤の時はウォーターレーザー、青の時は普通に斬りかかるようにしたら、あっさり倒せた。

その先に更にボスがいたけど、これは攻撃も弱いしHPも低いので、あっという間に倒してしまった。多分、こっちのレベルが上がりすぎていた上に、慎重になりすぎて盾をやたら強化改造しまくってたからだと思う。

ここまでの、セルザと守り人のストーリーは感動的だった。

この辺の人間関係を考えると、女主人公のストーリーも見てみたくなる。

各分野の状況

農業は、カマで作物のレベル上げるのが面倒で、畑で何をやっていたのか忘れがち。モンスターに世話を任せると種採取ができないので、手動になるのがめんどい。

モンスターは、最初色々飼ってみたけど、結局バッファモー、コケホッホー、ホーホーをそれぞれ3体ずつ飼って、毎朝卵と牛乳を確保する形に落ち着いた。マジ農家。戦闘用にはフェアリーを1体ずっと連れ歩いている。こいつはやたら強くなっちゃって、もはやレストより戦闘で活躍してる。レッドも仲間にしたので、これからは2体連れて歩く。レッド超可愛い。ちなみに、いちいち声かけるのがめんどうなので人間は連れ歩かない。

ラブ度は、やはりマーガレットがトップ。モーニングコールに来て確実に話をするクローリカも高いが、シナリオを進めた結果、嫁にするならマーガレットということで既に心は決まった。フォルテはあまり好みじゃないし、コハクとドルチェはセルザとの関係でいまいち「レストの恋人」という感じがしない。同志というか何というか。シャオパイはシナリオの中で全く関わりがないのと、話し方にクセがあるのが残念。対抗のクローリカは、好感度に合わせて言動が変わってきてはいるけど、どうにもふんわりしすぎていて、マーガレットのようなニヤニヤできる反応がないのが辛い。

依頼箱は完全に停滞状態。シナリオを止めて他の要素を進めすぎたのかもしれない。