仮面ライダー響鬼

オロチって、魔化魍のような怪物じゃなく、「魔化魍の異常大量発生」という現象だったんですね。
河童とか、夏の小型魔化魍も大量発生してますが、こいつらって傷つけると分裂するから紅で倒さないといけないんじゃなかったでしたっけ?特に弦での斬撃は駄目だった気が…。


いよいよ修行を始める明日夢と京介。しかし運動音痴全開の京介。「鬼の修行って、もっと神秘的なものじゃないんですか?」って、お前…。どう考えても格闘技系のスキルが必要な活動じゃねーか。いつもヒビキさんが基礎体力訓練してるの見とらんかったんかい。まさか、超能力のような特殊な力を鍛えれば、鬼としての格闘能力も上がると思ってたのか?どういう勘違いだ。


しかし、何より問題なのはすぐに「足が攣った」だの何だのと言い訳するところでしょう。体力が無いのは鍛えればなんとでもなるんだから、こういう言い訳はすごく見苦しいですよね。「次はどこを攣ったんだ?」とヒビキさんが言ってしまうのも無理ありませんわ。


一方、二人だけで大量の魔化魍を相手にするイブキとトドロキ。おいおい、サバキとか他の鬼だって結構いるんじゃなかったのかよ。魔化魍の出現地域なんて限られてるはずなのに何この状況。
結局相手しきれずにトドロキが巨大魔化魍に踏み潰されます。一発でもやばそうなのに、容赦なくガンガン踏みつける魔化魍。これちょっとすごいっすね。
そして来週はザンキさんの死亡フラグ再び。シュキの回で終わったと思っていたザンキさんエピソードが復活です。


敵方の動向ですが、姫と童子は自分達の存在に疑問を抱き始め、親玉に対しての反乱フラグ立ってます。支部長に会いに行った話は今のところなんのアクションにも繋がっていないですねぇ。