はてなブックマーク+自作自演でアクセスアップ!

なんかはてなブックマークの集客力を見せつけられたので、ちょっと考えてみました。はてなブックマークで自作自演。

  1. 閾値を超えるはてブが付く
  2. 注目エントリーに載る
  3. そこから人が来る
  4. 興味を持った人・あとで読もうとした人が更にブックマーク
  5. 1.に戻る。

という好循環があり得るようなので、そのきっかけを自分で作っちゃおう、というわけですよ。
で、具体的にどうするかというと、はてなサブアカウントを2つ作っちまうんです。で、その2つで自分のアピールしたいエントリーをブックマーク。はてなメインアカウントサブアカウントは外部から全く区別付かないので、自作自演でも全然分かりません。更にメインアカウントまで動員すれば一人で3つもブックマークできる*1わけで、この時点で閾値超えちゃいます*2。つまり、はてなダイアリーはてなブックマーク注目エントリー」に載っちゃうわけですよ。わーい。YouTube問題とかのホットトピックに関する記事で自演しつつ、サブアカの方で興味深いコメントなんか付けたりしたら、更に効果的、かも?
ただし、当然ながらその記事自体に内容が無ければ上記の好循環は生まれないし、何回も同じ手を繰り返すとばれる可能性もありますね*3。更に、いちいちアカウント切り替えてブクマ、という手間もかかります。おまけにこれで集まる人は大抵「一見→二度と来ない」でしょうから、正直そこまでするほどの効果があるのかも疑問です。が、まぁ自分のBlogに自信があるのにアクセスが伸びない、という悩みを抱えてる方は、友達2人ほどに頼めば3*3=9で一気にホットエントリー化できますから、やってみるといいんじゃないでしょうか。(あ、これってコメントにも応用できる?)
ちなみに自分はやってませんよw

補足::自演以外のセルフブックマーク利用法

単なるアクセスアップ目的ではなく、「このエントリーを読むとこのBlogのさわりが分かるよ」みたいな情報提供のためのブックマーク利用。滅茶苦茶長くBlogやってて玉石混淆になっちゃった人とかには便利かも?

  1. セルフブックマーク用のサブアカウントを取得する(普通の用途に利用しないならメインアカウントでも良し)。
  2. 自分のBlogで「これ!」と思うエントリーをブクマ。
  3. そのブクマのRSSフィードhttp://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/rss)をコピー
  4. はてなrssモジュールでサイドバーとかに表示

と書いてみたけど、はてなの公式ヘルプに全く同じ説明ありましたね。純粋なセルフブックマークを念頭に置いてるわけじゃ無さそうですが。

*1:そのままだと自演ばれちゃうけど、はてブをプライベートモードにしておけば、ブクマ数そのままでブクマしたユーザーの名前は不可視になります。

*2:閾値設定は5にもできるけど、デフォルトは3なので。

*3:コメント捨ててサブアカのはてブも非公開にしておけば、多少ばれにくい?