フレーム内に外部サイトを読み込むのは「マナー違反」だと思う

前に自分も無断リンク問題のついでとして書いた話ですが、ekkenさんは注意を喚起するにとどまって、はっきり悪いとは言っていない印象。
けど、個人的にはフレーム内に外部サイトを読み込ませる行為自体が「マナー違反」に当たる、と思う。無断リンク問題と同じで「別にマナー違反じゃない」と言われればそれまでなところはあるけど、一つ違うのは、フレーム内表示については、実際に裁判が起きているということ。アメリカでの話だけど。この裁判は和解に終わったので結局法的決着はついてないけど、少なくとも実際に裁判になり金が動くことになりかねない問題ではある*1
フレーム自体は悪くない。個人的にはあまり好きじゃないけど、表示方法として必要な面があるのは分かる。が、それはあくまで自分で全てtarget属性指定したりできる範囲での話。target指定がありさえすればいいってもんでもないけど、少なくともそういう指定が可能な範囲内でなら、フレーム表示も許せる。
Blogは、管理・作成者という面ではやや中間的だけど、全リンクにtarget属性を指定できないならアウトだと判断したい。そこから外部サイトを表示させてしまったら、場合によっては著作権的にグレーなところに入ってくるし、閲覧者にとっても不便この上ない。無断リンクが実際上どう迷惑なのかは未だに不明なのだが、外部へ飛ぼうと思ってフレーム内に表示されてしまうと、これは実際に表示し直す手間が増えたりページ作成者を見誤る虞があるという点で「迷惑」と言えると思う。


というわけで、自サイトのフレーム内にレンタルBlogなどのページを表示させるのは、「マナー違反」だからやめて欲しい、と主張してみる。別に、どうしてもやるというならそれ以上何も言わないけどね。こっちも勝手にフレーム外したりするだけだから。

*1:まるで自分のサイトであるかのように表示するのは著作権侵害だ、という主張なので、はっきりフレーム内のページが別サイトであると分かれば問題ない、かな?