kyoumoeの日記30歳 - はまちやを甘やかすな[ref.](via.はてなブックマーク)

俺もname属性付き見出し記法を紹介する記事を見た時は「甘やかされてるなぁ」と思ったけど*1、別にいいんじゃない。そんなのはまちちゃんに始まった事じゃないでしょ。はてなムラとかいう所に住んでいる人達は、なんかそういうのが好きらしいよ。最初に「愛すべきキャラ」というラベルを貼ると、もう何しても可愛いの。逆に攻撃対象とみなすや、それはもう徹底的に叩いちゃうのね。同じことをはまちちゃん以外の嫌われキャラがやってたら、はてブのは全く違ったコメントで埋まってたかも。あるいは全く埋まらないか。あー、でもよく考えたらこういう傾向って誰にでも必ずあるか。はてなはてブとかのせいで特に顕著になってるってだけなのかもな。
いずれにしろ、これははまちちゃんの芸風だから、本気で怒っても仕方ない。人を貶して笑いをとるタイプの芸人に本気で腹を立てるようなもんだ。あと、はまちちゃんは萌えキャラとしてのラベルを獲得しちゃってるから、多分はてなでこの批判に賛同を得るのは難しいと思う。ブクマコメント見ても分かるけど、きっと誰もが「まぁまぁw」か「そんな事よりはまちちゃん可愛い」としか言わんよ*2


とか書いてる内に追記で話終わっちゃってんのね?

*1:IPAの記事を読んだ時は、ちょっと腹立たしくさえ感じた。

*2:考えてみるとすっごく得なキャラだ。