国谷裕子キャスターは確かに才女

「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれたとき、澤登翠師匠の他に国谷裕子キャスターのお名前をあげたことがあります。NHKクローズアップ現代』にて毎日あらゆる話題に生放送で対応。彼女こそ才女!

http://y-vanilla.blog.ocn.ne.jp/vanillas_diary/2007/02/post_b68a.html

超同意。
英語ぺらぺらで通訳無しに完璧なインタビューするし、そのインタビューの相手も大物が多い。喋ってるのを聴くだけでも頭がいいってのがよく分かるし、お歳は召してるけど容姿は端麗だと思う。「才女」「才媛」という言葉がまさにぴったり当てはまる人だと思う。NHKのアナウンサーとかは他局と違ってほとんど嫌な感じを受けないんだけど、その中でも彼女は際立って好印象なんだよな。落ち着いた知性が見える。


まぁ、容姿の好みで言うとテレ東の塩田真弓さんが一番好きなんだけど。