桜蘭高校ホスト部 #17「鏡夜の不本意な休日」

おや、「ハルヒバカにされたから」とか「ハルヒとの関係に精神的なメリット」ってところが消えてますね。これじゃあ鏡夜が単にいい人みたいだ。でも、悪いとばかりは言えないか。

  • 漫画
    1. 鏡夜にとっては「メリット=即物的・現実的利益」が前提
    2. ハルヒの言葉で「精神的メリット」もあると気付く
    3. 鏡夜はハルヒとの関係に対して精神的メリット(≒恋愛感情or友情)を感じている?
  • アニメ
    1. 鏡夜も「精神的メリット」の存在を前提とした上で、あまり価値を置いていない
    2. ハルヒの言葉で自分も精神的メリットで行動しているのかもしれないと気付く
    3. 鏡夜は可哀想に思ったら人助けとかもしちゃう?

ハルヒに惹かれるという方向性のためには漫画版の方が適しているけど、漫画版だと鏡夜がバカっつーか、単なる守銭奴みたいだ。「頭の切れる人間」という設定なんだから、広くて総合的なものの見方ができた方がいい。人の行動に感情が入り込むのは当たり前なんだから、自分にそれが全く無いと考えるのはおかしい。というわけで、自分はアニメの流れの方が好き。


ところで、れんげちゃんと常陸院の双子メイドはアニメスタッフのお気に入りなのかな。使い方がすげーうまいだけじゃなくて、かなり愛されてる感じがする。流れを切れるキャラは大事だよね。
漫画では全然出てこないけどw