みなみけの間取り

マンションの中階で角部屋でもないのにリビング含め南向きに大窓つき3部屋。しかもベランダセパレート。間取りはL字廊下で確認できるだけでも5LK。

みまつや@生きてるぶろぐ:みなみけ 第1話 - livedoor Blog(ブログ)

チャットでもそんな話してて、そうかなーとも思ってたけど、よくよく見てみたらもうちょっと普通だった。

  • ベランダはセパレートしてない
  • 夏奈の部屋には出窓もある→角部屋らしい
  • 大窓3つと言っても、千秋・夏奈の部屋はリビングほど大きい窓ではない
  • トイレ・風呂を考えると、多分4部屋(ドアの1つが収納スペースなら3部屋)

で、見取り図を描いてみた。

玄関近くのドア3つは憶測。
方位は、10月半ばの朝陽が図で言うところの右上くらいの方向から差し込んでるので、ベランダが南東から東南東ぐらいを向いていると思われる。なので立地的には夏奈の部屋が最高。
多分、姉妹の部屋は6畳くらいで、リビングダイニングが10畳か12畳だと思う。キッチンとリビングダイニングは一応分かれてはいるけど、壁も戸も無い。途中までカーテンで仕切られて、ドア1つ分は常時開けてある。姉妹の部屋はどれも洋室なので、玄関脇の一室が小さめの和室かな?ちなみに、ベランダに面した3部屋には全部エアコンがある*1
廊下部分は夏奈の部屋のクローゼットで占有されてると思うので、春香の部屋のクローゼットは図の下側に出っ張ってくるのかな(図には描いてないけど)。
キッチンの隣を風呂だと思ったのは、一応ガス系はまとめて置くものかなと思ったから。ただ、玄関から入って左側の2部屋は外側に電気のスイッチが付いてるので、こっちに風呂・トイレがまとまってる可能性も高い。春香の部屋も廊下側にスイッチ付いてるが、これは廊下の電気かな…。

追記

畳の数え方間違ってたっぽい。姉妹の部屋は6畳ってことで修正。8畳ってこたねぇわ。

追記2

よく見たら春香の部屋の手前に収納らしきドアがあった。なのでまたちょっと修正。この様子だと廊下の収納と同じくらいの幅だけ春香の部屋から出っ張ってるのは確実かなぁ。

追記3

第06話で風呂の位置が予想通りであることが判明。間取りはこれでほぼ確定な気がする。

*1:第02話の最後「カレーうどんにしましょう」「はーい!」のところでベランダに室外機が見える