恋愛系アニメが多すぎて
どれがどれだったか混乱してきた。特にギャルゲ系統はパターンが決まり切ってるからややもするとごっちゃになる。
ここらで第一話のストーリーを整理しとくか。
- Myself;Yourself
- 幼少時に引っ越した男が何か問題抱えて久しぶりに昔の街に帰ってきたけど、好きだった女の子の顔が分からずに殴られる。
- CLANNAD
- ダメ親の息子が怪しい留年女と関わったら、なんか家族の絆とか感じちゃった。
- ご愁傷さま二ノ宮くん
- やたら強い男のところに男性恐怖症のサキュバス体質女が押しかけ女房する。
- ef - a tale of memories.
- アルツハイマーの眼帯少女と仲良くなった夢見がちな男、行動に脈絡のない積極女に迫られる平凡男。
- D.C.II
- 超能力使える男が変な学校に通ってて、そこで幼馴染みに告られる。
- キミキス
- 年上の幼馴染みの女が帰ってきた途端、二人の男がそれぞれ意中の女生徒と急接近。幼馴染みの女の方も無愛想な同級生を気にし始める。
もう、どれもこれも見続けたいとは全然思えないんだけど、それはギャルゲ慣れしてないからだろうか。
なんか、ギャルゲっぽい作品って、総じて主人公に感情移入しづらいんだよな。そもそも設定段階でキャラ的に好感が持てないってのもあるし、普通に考えてそれはおかしいだろって行動を平気でとってしまう点も気になる。
物心付いた時から欠かさずジャンプを読んできた自分にとって、好感の持てる主人公というのは自助努力で活路を開いていくタイプ。その上で、感情や事態の流れにも可能な限り合理性が欲しい。ギャルゲ系アニメって、その辺の要件を全く満たしてないから、どうしても好きになれない。
これは、アニメというメディアを使う上での制約かもしれないし、原作をプレイしてみたらもっと緻密に描写が進んでるのかも分からない。ただ、アニメを見る限りでは、ギャルゲ原作の作品はどれも面白そうに思えない。暇と気力があったらその内有名なエロゲの一つもやってみたいもんだが。