ウィッチブレイド #24「光」[最終回]

後日談は無し。それもいいかもね。
OPは第一期か。確かにこっちの方がしっくり来る。けど、せっかくだからOPアニメも最終回用に描いてくれれば良かったのに。さすがにそこまで余裕無かったか。


数百体のアイウェポンと戦う雅音。そんな雅音を化け物扱いされ、「やることができた」と梨穂子達から離れる斗沢。「このままバケモン扱いで終わらせるかよ…!」と、雅音に関する報道をしようとしてるようです。GONZOは「ジャーナリスト」の扱い方をよく知ってるなぁ。
一方まりあ達も、襲ってくるアイウェポンをなぎ倒しながらウィッチブレイドに向かいます。しかしそこでまたあさぎのツッコミタイム。

まりあ「早くあれを!急ぐわよ!」
あおい「はい!」
あさぎ「…いいけど、あれを手に入れてどうするつもり?」
まりあ「どうする?」
あさぎ「力は、手段であって目的じゃぁないし…。まりあさん結局何が欲しいの?」

まりあは、この問いの答えで決着つけようってことね。


まりあ達と交戦状態に入る雅音。その間、斗沢は恭子さんにネタを提供して真実を報道しようとし、梨穂子は避難所を抜け出し雅音のもとへ。手持ちのアイウェポンを使い切った鷹山も、梨穂子からの電話を受けて雅音のところへ向かいます。
崩壊の始まった雅音は、まりあ達に押されますが、それでも気分は「最高にハイってやつだ!」と反撃。まりあに傷を負わせます。

雅音「どーお?いかがかしら?」

なんか知らんが、このセリフにビビッと来た。同じこと二回言うだけでこんなに力を持つなんて!
まりあの負傷であおいは逆上。猛攻に出るあおいの隙を突いて、雅音があおいを倒します。涙を流すまりあ。結晶化するあおい。
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_01.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_02.jpg

まりあ「あおい…」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_03.jpg
あおい「まりあ様…大丈夫です…。迷わず、手に入れて下さい。ウィッチブレイドは、あなたにこそ…相応しい…」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_04.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_05.jpg
雅音「……こんなもの手に入れて…どうしようっていうの、アンタは。」
まりあ「……」
あさぎ「っく、うっふふふ…。偉そうにしてたけど、空っぽなんだ。アンタもね。……ッ!!」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_06.jpg
まりあ「違う。求めるものがあるわ、あたしには。」
雅音「(ダメだ…。この子もアイウェポンやウィッチブレイドと同じ。リコのところに残しておけない。連れて行くわ、一緒に。…そう、あそこがいい。)」

あさぎがまりあに殺され、まりあを道連れにするために東京タワーを目指す雅音。
あおいは、これしかないって死に方か。可愛かったのになぁ。登場人物の中で胸無いの梨穂子とあおいだけだったし、何かスタッフの特別な思い入れでもあったんじゃないだろうか。
しかし、あさぎ可哀想だな。まりあの心情解説のためだけに出てきたのか…。


雅音のもとに向かう梨穂子に対し、アイウェポンが反応。他の人間は無視ですが、梨穂子はウィッチブレイド適合者なので反応してしまうわけですね。しかし、それに気付いた雅音が力を解放してアイウェポンの注意を引きます。そのせいで崩壊は更に進みますが、何故かここで雅音の目がウィッチブレイド状態から人間のものに。
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_07.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_08.jpg
それを喜んで見ていたマッドサイエンティスト西田。あんまり夢中になってたもんで車ごとアイウェポンに踏まれて爆発。哀れな奴w
一方雅音をヘリから中継する斗沢達。アイウェポンやエクスコン、ネオジーンなどの事実を伝えます。

リポーター「先だってエクスコンと報道のあった、こちらのモンスターにつ」
斗沢「違ぇっつってんだろ!!あいつは、バケモンなんかじゃねぇ…。人間だ、ただの。一人の母親なんだよ…っ!!」

(´;ω;`)斗沢…


そして、まりあとの決戦も最終局面。雅音を追いつめるまりあですが、その時目にしたのは玲奈の姿。気を取られた瞬間にまりあはやられてしまいます。
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_09.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_10.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_11.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_12.jpg

まりあ「ママ…」
玲奈(雅音)「そう…。あなたが欲しいのは、それだったのね…。」
まりあ「ねぇママ…まりあのこと……」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_13.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_14.jpg

やっぱり雅音に「ママ」を重ねて死亡ってオチか。この辺は分かりやすかったな。
さて、残るは550体のアイウェポン。

雅音「ママか…。(アイウェポンを見て)!…もしかしてアンタ達も…。…そうね……それもいいかもね……」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_15.jpg

光に包まれる東京タワー。向こう岸に辿り着く梨穂子。
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_16.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_17.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_18.jpg

梨穂子「ママぁー!!」
雅音「リコ…ママはいつだってそばにいるよ…。だから、リコの向かう場所はここじゃない。ほら、すぐそこに…。」
鷹山「梨穂子!良かった…。」

東京タワーとアイウェポンを道連れに、消えていく雅音。やがて降り注ぐ光の中から、梨穂子の手に雅音にあげたお守りの貝が。「ママ…」と空を見上げる梨穂子。
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_19.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_20.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade24_21.jpg


終劇。

総括

直後のお茶漬けCMが感動を台無しにしてくれてるけど、なかなかいい終わり方だったかな。
微妙に尺が足りないようにも思えるけど、まぁ、これくらいは許容範囲か。後日談は無くてもいいし。てかこの話の場合、後日談は簡単に想像つきますね。後はご自由に妄想して下さいってことで。
何はともあれ、期待通りの出来だったと思います。第一話の感想とか、こんなんだったけど。

これも面白そう。第一話見た限りでは「スピードグラファー2」って感じですが…。
梨穂子(*´д`*)カワユス
能登かわいいよ能登(*´д`*)
雅音は巨乳だなぁ。揺れまくり。俺に巨乳属性は無いがな!だがそれ以外(特に声)は大好きだがな!!でもやっぱり梨穂子が可愛すぎるがな!!!


でも、ちょっとだけ第2シリーズとか期待しちゃ…無理だよね、やっぱ。