2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブの概要欄[ref.]

web

[悪徳商法?支店]: はてぶで、一行コメントするより、 あの欄はもっと何かに活用されるべきだと思う。その模索過程としてなら荒らしっぽい編集も仕方ない。 編集合戦も、編集した人がidを明示して文責を明らかにすればさほど問題無いのでは?縦に伸びすぎる…

ドラえもん「最終話」同人誌制作の男性、小学館と藤子プロに謝罪

漫画「ドラえもん」の最終話と称する同人誌を販売していた男性が、出版元の小学館と藤子プロからの警告に対して謝罪し、売上金の一部を藤子プロに支払ったことを小学館が明らかにした。 ドラえもん「最終話」同人誌制作の男性、小学館と藤子プロに謝罪 この…

Wikipedia::沼田誠也

web

wikipediaの沼田誠也を見てたら、半分以上はてなキーワードの記述と同じだった。履歴見たら、最初の人がコメントで「ほとんどはてなからの転載ですので、追記できる方お願いします。」だって。Wikipediaってすげー固いイメージあったけど、そういうのもあり…

ガンダムって近々新作出るの?

http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/50826027.html そう受け取れるんだが。

ゲイ擁護に必死すぎないか増田民は[ref.]

先に言っとくと、俺もゲイは気持ち悪いと感じる。以下本題。 うちの彼氏は変態?(どう思います?) 何というか、反応が過剰。 彼女が言いたかったのは、要するにこういうことだろう。 この特徴から見て彼はゲイだと考えられるか? 男性から見て、こうした行…

こんなサービスが欲しい

web

スポーツ中継の延長等で放送時間がずれた場合に、登録してあるアドレスにメールを送ってくれるサービス。 ヒロイック・エイジの録画に失敗してそう思った。卓球なんて大嫌いだ。

最近アニメ感想しか書いてないな

最近、まるでコンプリートを目指してるかのようにアニメの感想ばっかり書いてる気がする。しかも、一日に何度も更新するのは個人的に好きじゃないから、他にネタがあってもつい控えがちになってしまう。グループ関連の話題はg:grpで書くようになっちゃったし…

ハヤテのごとく! #09「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」

やっぱヒナギクだなぁ。

グレンラガン #09「ヒトっていったい何ですか?」

OPがマイナーチェンジ。しっかりカミナが消えている。何か泣けるな。 本編は、カミナの喪失を埋めるために王女様とボーイ・ミーツ・ガールな展開。ベタだ。ベタすぎて最高。そして獣人のボスが人間というのもまたベタベタ。二つ名を持った四天王が出てくると…

DARKER THAN BLACK #08「五月雨にクチナシは香りを放ち…(後編)」

ありゃ、やっぱり対価は香水じゃなくて臭いものだったのか。パンツじゃなくて靴下だったけど。 憑依系の能力は「視界に入る」と「対象種制限」が付加条件か。今回の契約者は人間のみだったのかな。あと、重力操作能力もルイとは別にいたし、契約者はそれほど…

はてなリングって作成上限数あるのかよ

web

「作成できるリングの上限は5つまでです」って言われた。色々やってみようと思ったのに。

コードギアスDVD第5巻のピクチャードラマがすごいらしい

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (75件) を見るジェレミアの話で、なんか可哀想で面白いらしいんだが、それ以上に、その作…

コードギアスの24,25話

http://www.kajisoku.com/archives/eid1392.html 作業が遅れたからってのもあるにはあるけど、実は意図的に夏にずらしたって言ってたらしいんだよな。続編が決定した時点で、間に空く期間で熱が冷めないように中間点を設けたらしい。本当かどうか、本当だと…

浦壁多恵::Azurite

Azuriteアーティスト: 浦壁多恵,YUPA,牧野信博,村野直球,SHUMA出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (29件) を見るヒロイック・エイジのED聴いてて結構いいと思ってたんだけど、この人ミュー…

CLAYMORE #08「覚醒」

ちょ、この展開…! やばいよこれ、容赦無さすぎ。テレサはあっけなく死ぬって聞いてたけど、ここまでとは。超絶的な強さのアピールがものすごい効果を発揮してるよ。いやはや、なんかもう言葉もないな…。 妖魔を身体に宿して妖魔を狩る人間クレイモアが、完…

キスダム #08「過刻 -イマムカシ-」

転生…ね。主任は何が目的なんだろ。 しかし、ようやく物語が回り始めていい感じなのに、作画が酷くて泣きそうになるなぁ。もったいない。

今更はてなリングの価値に気付いた

web

用語グループのはてなリングがあってもいいかなとも思った - グープル - グループグループ これ見た時はふーんくらいにしか思わなかったけど、よく考えたら確かにそういう使い方はいいな、と思った。 はてなリングは単なる同好会的な意味のサービスだと思っ…

「2ちゃんねる@ニュー速VIPクオリティまとめブログ」がうざすぎる

web

こんなしょぼい個人ブログだというのに、最近トラックバックスパムが多くて辟易している。メールの浸透でスパムメールが問題となったように、ブログの普及はトラックバックスパムの問題を生むらしい。 基本的に、トラバは送り先の記事に言及があった方がいい…

DEARS::朗読物語Vol.2「グリムの童話」

Come across?DEARS朗読物語?Vol.2 グリムの童話アーティスト: 朗読,千葉紗子,小山力也,後藤邑子出版社/メーカー: DEARS発売日: 2007/05/18メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る今日届いた。Vol.1より話が長い。なのでちょっとお得…

エル・カザド #08「嘘つく女」

エリスは相変わらず面白可愛いなぁ。このアニメの、独特の間を使ったギャグは好きだな。 ところで、ナディはMADLAXみたいにめっちゃ最強なのかと思ってたんだが、別にそうでもないらしいな。最強なのはエリスか。

ヒロイック・エイジ #08「閃光のノドス」

エイジのことを強い強いと言いながら、敵のノドスがなかなかやられないのに違和感を感じる。でも、周囲の物質を吸収して超再生したりするのが英雄の種族の特性みたいだから、なかなか倒せないのはそういうものなのかな。つーか、力任せに近接戦闘しかけるだ…

ジャンプ25号

「瞳のカトブレパス」が連載になってて驚いた。で、この漫画があまりにもジョジョの影響受けすぎなのに笑った。構図、破片の描き方、アクションの描き方、セリフ回しなどなど、いちいちジョジョを思い出させる。アシスタントでもやってたんだろうか。 エム×…

グレンラガン #08「あばよ、ダチ公」

第一部完。 どう考えてもカミナが死ぬしかない展開だったけど、この先が問題だなぁ。グレンがいないとグレンラガンじゃなくなっちゃうし。敢えて1クールも終えない内にカミナを殺したということからすると、後半復活させるんじゃないかという気がしてならな…

ロミオ×ジュリエット #06「希望〜託された明日〜」

ペンヴォーリオが意外と早く窮地に立ったな。ふむー。 しかし、この二人が悲恋に死ぬと思うと何とも悲しいんだけど、ジュリエットがロミオと結ばれるために死を装うとすると、ジュリエットは民衆を捨ててロミオと逃げようとすることになるわけで、それはどう…

DARKER THAN BLACK #07「五月雨にクチナシは香りを放ち…(前編)」

@NiftyとPizza Hut来たー!その他、NHKの受信料問題を巧妙に演出してたりと、色々楽しげな回だったなぁ。キコが見たがってたNHKアニメは、コードギアスのパロなんじゃねーかとか考えるのは深読みしすぎか。 やっぱMBSの作中広告は既に慣例となっているのかな…

おおきく振りかぶって #06「投手の条件」

見れば見るほど、甲子園どころか地区予選上位がせいぜいだろ、と思ってしまうわけだが、そこはまぁどうでもいいか。 三橋の言動がいちいち癇に障るという点では、キャラクターが良く作り込まれてると言えるんだろうか。ここまで主人公に魅力のないのも珍しい…

ロケットガール #12「ロケットガール -rocket girls-」[最終回]

いやぁ、8Gだいや6Gだって言ってるあたりから予想はしてたけど…。まさか最後まで失神したままとは思わなかった。根性見せてやってくれるかと思ったんだが。つーか、48の数字を完全に覚えるって、茜の場合優等生とかそういうレベルじゃないよなぁ。適当な設定…

ギガンティック・フォーミュラ #07「閃光」

あー、そうか。これは共鳴感応システムを使うことで、あくまで日本のみの視点から各国の状況や各パイロット達の想いを語るという手法なのか。新しいな。パイロットの記憶を断片的に見てるからという理由で、うまくキャラの掘り下げをダイジェスト程度にとど…

CLAYMORE #07「死者の烙印」

うおーうおーうおー!やばいよなにこの質の高さ!! まず声優。No.2からNo.5までのクレイモアが、竹内順子、豊口めぐみ、高山みなみ、久川綾という豪華声優陣。公式サイトはどこもメイン3人の声優しか公表してなかったから、この布陣は放送見るまで知らなか…

キスダム #07「同死 -シンユウ-」

「裏返った」って…。ハーディアンの力を取り込む人間なんて設定が出てきたら、亜久里に続いてどんどん旧友達が復活してくるじゃないか。敵として。 それにしても、あの女達は依然として何なのか全く分からんな。強制実体化されて元に戻れなくなってるし。物…