2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QRコードはURLだけならはてなで簡単に生成できる

web

http://d.hatena.ne.jp/barcode?str=任意のURLって書けばいいんだってことに、こないだようやく気づいた。 ちなみに、携帯電話はSJISのみらしくて、はてなダイアリーはEUC-JPなもんだから、英数字以外をQRコード化しようとしても携帯で読み取ったときに文字…

モニターが死んだ

PC

BENQのFP737s-Dってのだったんだけど、今日突然死んだ。おかげで自分のパソコン使えん。 こんな時こそ保証書…!と思って探し出したら、一応保証期間内。でも液晶のパネルとバックライトの故障の場合は一年だけってなってて、そうなると期間外。素人目に見て…

バナーリンク記法がやっと実装

web

http記法で任意の画像に対してリンクを設定できるようになりました - はてなダイアリー日記 idea:17637で要望してたのがやっと実装された。 タグ打ちは面倒だったから、嬉しい。

仮面ライダー電王 #49「クライマックスは続くよどこまでも」[最終回]

いやぁ、見事にまとめきったな。 ハナが桜井の子供だったとは。よく考えたら、一度消されて、かつ関係者の記憶から消されてるわけだから、デンライナーに乗って旅してる人間がそうだってのは予想できたはずか。全然考えもしなかったけど。 つーことはだ。ハ…

SoftBankは反省してたらしい

公取委は昨年11月、NTTドコモとKDDIに景品表示法違反のおそれがあるとして警告を出した。 http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY200801190117.html というわけで、SoftBankの名前は無い。 思い返せば、携帯電話の不当表示が大きく取り上げ…

「はてなハイク・お絵かきモードのTips」は発見がいっぱい

web

はてなハイク・お絵かきモードのTips - はてなハイク 現在出てるものを簡単にまとめてみる。面倒だから初出とか参照元は割愛で。 なんか、OSとかブラウザで一部動作しなかったりするらしい。 追記:公式でまとめが出た。 描画モード ベタ塗りモード キーボー…

GOMPlayerの処理速度が上がった?

PC

GOMPlayerを一旦アンインストールし、再度最新版をインストールしたら、処理速度が上がった気がする。具体的には、画面のでかい動画を見る時、2.5倍速でも音ズレしなくなった。 最新版だからなのか、無駄な設定が省かれたからなのか、はたまた一度アンインス…

CLANNAD #14「Theory of Everything」

やべ、不覚にも感動しちまった。 朋也のど忘れは完全な記憶喪失だろとか、ヴァイオリン直るの早すぎだろとか、メモ残せるくらいなら名前なり国籍くらい書いとけとか、もう色々と突っ込まずにはいられない話が続いたけど、とりあえずそういうの忘れて泣いとこ…

仮面ライダー電王 #48「ウラ腹な別れ…」

おお、まさかゼロノスの副作用が本筋にまで関わってくるとは。ただの代価じゃなくて、むしろ代価の方こそが本命の能力だったのね。騙されたわ。 「記憶が破壊された時間を修復する」という設定ともがっちり噛み合って、気持ちがいいほどの綺麗な伏線回収だ。…

コードギアスUSAの声優ボイス視聴

http://code-geass.bandai-ent.com/news/news_xx_07.htm "Terrorist A"がノリノリすぎる。 アメリカでは有名な人達なんだろうけど、さっぱり分からん。

のらみみ #01「居候の世界/うたうコトリ」

ナレーションが冨澤風斗だー。相変わらずものすごく滑舌悪いな。一体どういうコネで声優の仕事もらってるんだろ…。 アニメ自体はなかなか面白い。

何となく乙一作品に出てくる異能力まとめてみた

幻覚系多いなー。乙一自身の願望もしくは実体験なんじゃ…と勘ぐってしまう。 一番好きな能力(と言えるのか分からないけど)は「平面いぬ。」だけど、一番衝撃的だったのはやっぱり「暗黒童話」だなぁ。あの倒錯した能力は怖すぎる。 幻覚系 はじめ(平面い…

ハチミツとクローバー(実写版) #01「春、恋におちた瞬間」

これは酷すぎる。のだめが良かっただけにこのドラマはクズ同然だ。 百歩譲ってはぐみの身長が低くないのは諦めよう。そこは限界がある。他の役者もまぁ、そうそう漫画通りのビジュアルが転がってるわけではないので致し方ない。ローマイヤ先輩も、思い切って…

破天荒遊戯 #01「永遠のともしび」

これはまた酷い…。 素敵探偵より更に早い段階で見切り決定してしまった。ある意味タイトル通りではあるが。

みなみけ おかわり #01「温泉、いただきます」

すごい変わり様だなおい。OP/EDがギャグに見える。動きも悪いし、色んな面で第一期から劣化してるぞ。 あと、どうやら南家はリフォームをしたらしい。リビングと千秋の部屋を繋ぐ襖戸が何か変わってるし(ひょっとしてクローゼットになってる…?)、キッチン…

ロザリオとバンパイア #01「新生活とバンパイア」

良くも悪くも予想通りの出来。 週刊少年ジャンプでイントロ的な話を掲載していたので、内容が面白くないことは分かっていたが、初回を見る限りアニメも同じみたいだ。他に見るべき所もないし、これも見切り有力候補だな。

H2O #01「琢磨」

早速見切り有力候補が。 何もかもおかしい。もう突っ込む気力もないけど。

仮面ライダー電王 #47「俺の最期にお前が泣いた」

本当に泣けてきた。 1年かけて人物間の絆を強めてきた上で、「時間」と「記憶」というキーワードをうまく組み込んだ別れの演出がにくい。同時に敵方の目的と対比することで、行動原理の説得性も増している。 イマジン達の目的は、結局のところ時間を自分達の…

アニメ調査::第7回2008冬

アニメ調査室(仮): 終了:第7回2008冬調査(ブログ参加者用) 見切りが多い。どうでもいい作品の割合が増えた気がするな…。 2008冬調査(2007/10-12月期、終了アニメ、20+6作品) C,S,B,A,x,C,F,F,x,A, D,F,x,E,F,C,x,F,F,z, x,x,x,C,C,C,x,

新作アニメのネット無料配信一覧::2008年01月期

タイトル 配信ページ 更新日 開始日 ポルフィの長い旅 BIGLOBE 毎週月曜 01/07 PERSONA - trinity soul - Gyao 毎週日曜 01/13 ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第二幕 Gyao 毎週月曜 01/14 シゴフミ バンダイチャンネル/Gyao 毎週火曜 01/15 狼…

番組切替期メモ::2008年01月期

大物が少ないせいか、Web同時配信する作品があまり無いな。 1月期にしては新番が多いんだけど、どれもこれもつまらなそうなのばっかり。早々に切る作品が多そうだ。 前回までの切替期メモ 2005年07月期 2005年10月期 2006年01月期 2006年04月期 2006年10月期…