2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ調査::第30回2013秋

アニメ調査室(仮): 終了 : 2013/7-9月期終了アニメアンケート(ブログ参加者用) まぁまぁな感じのが多くて、飛び抜けた作品がなかった。 2013秋調査(2013/7-9月期、終了アニメ、49+7作品)01,Free!,C 02,恋愛ラボ,C 03,君のいる町,E 04,進撃の巨人,C 05,有頂天…

戦姫絶唱シンフォギアG #13「遥か彼方、星が音楽となった…かの日」[最終回]

裸になったはずのマリアが服着てた。シンフォギアの力は響に移ってるはずなのに何故…。 アームドギアを持たないのが響の特性だったけど、ここまでガントレットが武器化したら、それ単に「手を使わずに使える武器」でしかないんじゃないのと思う。切歌とかも…

とある科学の超電磁砲S #24「Eternal Party」[最終回]

有り余る力を持ちながら云々の説教は正論かもしれないけど、STUDY連中も上位能力者にだけは言われたくないだろうなぁ。 努力せずただ生まれつきの才能のみによって上位能力を得て、非人道的実験の上に安穏と暮らし、あるいは自ら殺人傷害破壊工作等を生業に…

ガッチャマン クラウズ #12「Collage」[最終回]

あえてCROWDSを配りまくることで、善意による保守を実現する、と。まぁWikipediaの管理みたいなもんか。 CROWDSが危険なのは目に見えない点であって、みんなが持ってて見えるんなら対処できないほどの問題にはならなそう。力が強いといっても銃や車ほどでは…

ダンガンロンパ The Animation #13「さよなら絶望学園」[最終回]

すげぇ、事の真相については完全に放り投げた。 外が世紀末覇王伝状態だとか、希望が峯学園はシェルターでしたとか、抽象的な話にとどまって、しかも江ノ島が学園で殺し合いをさせた理由にも全くなってない。あってもなくてもいいけど、「真相を知りたい」と…

君のいる町 #12「君のいる町」[最終回]

クズとクズがくっついて、他人を不幸にしながら「僕達幸せだね」エンド。 妹ちゃんのセリフに全面的に同意。

幻影ヲ駆ケル太陽 #13「太陽の微笑み」[最終回]

結局人物同士のいざこざを解決しただけで、タロットとダエモニア関係の核心に迫ることはなかった。ケルブレムが何なのかもよく分からんかったし、組織の目的も謎だった。 元々人間模様がテーマっぽいからそれでいいんだけど、さすがにここまで何もかも謎のま…

最強銀河 究極ゼロ #02「究極祭だ!俺は灼熱のゼロ!!」

ルールや効果の説明がぞんざいで、誤解を与えるからむしろ無い方がマシじゃね?ってレベルなんだけど、それを補って余りある勢いとテンポの良さ。バトル内容はまだ雑魚を一蹴しただけだから判断しかねるけど、ベルゼビートやキャッスルゴレムを出してきたと…

Free! #12「遥かなるフリー!」[最終回]

面白かったといえばそれなりに面白かったけど、取り立てていいところがあるわけでもなかったかなぁ。「んー…」ってなってる間に終わってしまった。 開始前はホモアニメみたいに言われてたけど、普通にまぁ友情の範囲内で終わってて、かと言ってそれほど熱い…

ファンタジスタドール #11「小町まちまち? 約束の献身」

やばい、普通に感動してしまった。 はっきり言って展開自体は完全に予想通りで、ネット上では第4話の時点でほぼ見抜かれていた内容なんだけど、そういう直球っぷりが響いた。 で、そういうシリアスな話をカレー食いながらするというシュールさは相変わらず。…

君のいる町 #11「告白。」

どうしてそんな嘘つくかなぁと思ったら、案の定墓穴掘った。まぁ「時間をくれ」なんて言ってる時点で完全に終わってるんだけど。 この状況からだともう元カノルートしか残されてないわ。クズ同士元鞘に戻ればいいんじゃね?

幻影ヲ駆ケル太陽 #12「運命の選択」

銀貨生きてるんかい!って思ったけど、対消滅=死っていうのは周囲から見てそう思えただけで、別にそんな理屈はないんだよな。対消滅がどういう現象なのかもさっぱり分かってないわけだから。 しかし、悪玉のボスが全く出てこないまま最終回に突入してしまっ…

ダンガンロンパ The Animation #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」

結果的には正解だったけど、双子で同じ顔なんだったら、「顔が違うから隠してるんだろ!」っていう推理は的外れだったことになるな。元々推理ものというには無理のある話だからどうでもいいんだけど。 次回で全ての真相が明らかになるはずだけど、ここから納…

神さまのいない日曜日 #12「三年四組 III」[最終回]

酷い終わり方だなこれ。 実は死んだのはアリスでしたってのは、まぁいい。意外でも何でもないし、ひっくり返す意味もなければひっくり返した場合の納得感も一切ないけど、別にループの根拠としては誰が死んでてもどうでもいい。 しかし、じゃあ何故アリスは…

最強銀河 究極ゼロ #01「登場!アルティメットだ一番星!!」[新]

勢いはなかなか。世界設定や主人公の目的を簡潔明瞭に説明している点も好印象。アイテムを見つけてカード化する、アイテムはカード化するまでレア度不明、リアルな権力がバトスピによる紛争解決を支持している、といった描写は、物語の中でそこそこ自然に分…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #24「宇宙に散る花」[最終回]

画面もロボットも動く動く。最終回だからって頑張りすぎ。 ぶっちゃけ人間ドラマとかその辺はそこそこレベルだったんだけど、ロボットアニメとしての質はバカ高かった。 マジェプリ最終回さえあればこの先1年間はロボット物がなくても生きていけるわ。

戦姫絶唱シンフォギアG #12「撃槍」

失ったと思ったらマリアからシンフォギア奪い取ったでござる。 すっごく格好いいシーンなんだけど、世界中に少女2人の全裸を生中継しているという状況が気になって仕方ないです。

とある科学の超電磁砲S #23「革命未明(Silent Party)」

これだけ懇切丁寧にコンプレックスをさらけ出しているというのに、ガン無視して相変わらずの能力ごり押しを貫く美琴さんマジパネェ。 この善意と正義感に溢れた真性のクズっぷりこそが美琴最大の魅力なんだろうね。 まぁ、毎年それなりの評価は受けてて、た…

ガッチャマン クラウズ #11「Gamification」

総裁X奪還に感動したのも束の間、Xなしでもネット改竄できちゃうカッツェにより情報操作される。これは、はじめの策が完全に墓穴掘った形になるなぁ。 あと1回でどうカッツェを攻略するか。どうせなら完全勝利でお願いしたいところ。

ファンタジスタドール #10「ぽかーんとポーカー 委員会の挑戦?」

アンヌがマドレーヌをかけてポーカー勝負を挑んでくるも、みことが参戦。みことは天然ボケの主婦を装いながら、巧みなブラフでアンヌのチップを全て巻き上げてしまう…。 でもこれ、みことさんはブラフじゃなくて絶対カード操作してると思う。ド素人のうずめ…

ステラ女学院高等科C3部 #10「戦友ハ皆、消エ行クモノ也。」

ああなるほど、強さを求めてダークサイドに堕ちたんじゃなくて、人に見てほしいだけだったのか。 誰にも見てもらえなかったこれまでの人生の反動で、憧れの人から注目されているという快感が中毒的だったんだろうな。 大して付き合いもないのにそれを見抜く…

幻影ヲ駆ケル太陽 #11「君のみち」

なんだ、やっぱり組織は悪玉側と同じだったのか。 それでケルブレムはあかりの父親だよな普通に考えて。 あかりの中にタロットと裏タロットの両方があるなら、あかりは対消滅する危険がない。これはもう、あかりが一人で戦っていくことになるフラグかな。

神さまのいない日曜日 #11「三年四組 II」

予想通りの展開。 ディーが原因なら話は簡単で、アイがアリスといちゃこらすればいい。もしそのままアイがループに取り込まれたらアリスは文字通り永遠にアリスといちゃこらすることになるので、ディー的には耐えられない。だからループを解くはず。アイがそ…

プリズマ☆イリヤ #10「Kaleidoscope」[最終回]

良くも悪くも予想と違うことが一切ないまま終わったな。 ぶっちゃけ2期要らんよこれ。

ガッチャマン クラウズ #10「Crowds」

展開が熱い。…が、やっぱり総裁Xの「綺麗な夕日ですね」「私はそうは見えません…とても残念です…」がいいわ。ツボすぎる。 もう舞台は整ったから、あとはカッツェとのガチバトルだけだな。これまでは完全に社会と人間の関係性がメインだったから、最後くらい…

ファンタジスタドール #09「かがみかみかみ? まぎれる気持ち」

ラスト直前でようやくかがみ回。放送開始前は準主役ポジションっぽかったのに、結局ただのレギュラーキャラにとどまってしまった感じ。 しかしこんなシリアスな流れの中で、小太鼓と和太鼓は反則すぎるw 今回のバトルパートの動きが良すぎて、思わず感動。 …

幻影ヲ駆ケル太陽 #10「燃え尽きるような」

るなは敵方に回るんじゃなくて、敵に取り込まれるけど、最後に残った自我で自分を犠牲にして主人公を助ける役か。 つーかこの組織本当に鬼畜だな。でも鬼畜な黒幕より、虎の威を借りてやたら上から目線なカラスと猫に腹が立つ。とりあえず両足切断してから少…

君のいる町 #09「デートするか。」

この男は本当に…。 主人公のクズっぷりが加速してる。今カノへのプレゼントを理由に元カノとデートした挙句、嘘で塗り固めてごまかすとか、マジ伊藤誠。こんなクズは久々だわ。

恋愛ラボ #09「その笑顔が……」

この展開はどうしても受け入れがたいなぁ。 結局のところ、嘘ついて校則違反をもみ消しただけ。ルール違反の罰を免れるために、うまく先生を騙そうとずる賢く立ち回る、なんて見ていて不快だった。これで会計女が処罰を免れたとして、それで「素晴らしい友情…

ステラ女学院高等科C3部 #09「斯クシテ宴ハ終ワル。」

気弱な主人公が強い先輩に憧れて、先輩と同じ趣味に熱中することで変わることができた。しかし、やがてより強いダークサイドの人間に惹かれて先輩から離れてしまう…。 それなんてヴァンガード?な展開になってきた。 サバゲーを題材に女の子がいちゃいちゃト…