2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

S・A #17「遠慮・笑顔」

漫画やアニメでよくあるネタだが、「お見合い=結婚」みたいな思考回路はどう考えてもおかしい。お見合いってのは顔見知りになるための機会であって、結婚どころか付き合うかどうかすらお見合いをしてみてから判断するもんだ。人数や雰囲気の違いはあれど、…

コードギアスR2 #16「超合集国決議第壱號」

カレンのコンボ攻撃に笑った。「やって良いことと悪いことがあるでしょ!」って、セリフが母親だw あと、ルルーシュの「うるさい!」→「血が出てるじゃないか!」に思わず突っ込んでしまった。「お前がやったんじゃねーか!!」 C.C.にピザ食べさせてうまい…

『崖の上のポニョ』

これほどターゲット層を見失った作品も珍しい。不合理さと違和感のせいで大人には楽しみにくいが、かといって、子供が見ても何も得るものがない。童話を作ろうとして完全に失敗した感じ。 以下ネタバレあり。長文。

狂乱家族日記 #15「奥様は魔女っ娘♪」

なんか凶華の性格変わったな。 完全に凰火が優位に立ったおかげで、大分面白くなった。はっきりばっちり展開とオチが見えてるのも、水戸黄門的安心感があっていい。

ブラスレイター #15「神を讃える千年の騎士」

GONZOのくせにCGがかっこいいとはどういうことだ。 板野一郎のメカに小林靖子のシナリオとか、鉄壁布陣だからな。コードギアスと並んで同期最高評価候補。

天てれ三部作のDVD

Amazonで検索してみた。 DVD-BOXも個別ディスクも全部中古のみ。人気と値段が比例しているようで、ジーンダイバーが一番高値。普通に一巻ずつ買った方が安いくらいの値で売りに出されている。 欲しい人はまだまだいくらでもいるだろうに、何故新品で取り扱っ…

コードギアスR2 #15「C の 世界」

扇とヴィレッタの展開が予想通り過ぎて噴いたw C.C.の願いが「死」であることは大方の予想通りだったけど、ギアスを与える者と与えられる者が同一直線上にあるとは思わなかった。これでC.C.の過去についてもほぼ消化しちゃったし、あとはギアスの大元とマリ…

乃木坂春香の秘密 #02「初めてなんです…」

これはこれは…王道どころの話じゃないな。 実は昔会ってたとか、気の強い女の子と道でぶつかって知り合うとか、ちょっと変な友人が出てくるとか、初デートで買ってあげた何でもないものを「宝物にしますね」とか。 次回は委員長キャラが春香と主人公の関係に…

ストライクウィッチーズ #03「一人じゃないから」

絵柄と基本設定のせいで、どうしても「スカイガールズ」と被るな。 そういう意味でも、パンツアニメにする必要性は全然無いと思うんだ。魔法の特性ということを考えれば、今回みたいに効果的なキャラ付けも簡単にできるし。 これはあれかな。フィギュア前提…

マクロスF #15「ロスト・ピース」

黒幕が仲間内で語り合うって形式で話を進めるのはちょっと苦手だ。何故か聴いてて恥ずかしい。 しかし、ランカは普通に考えて歌も下手だよな。ここに来て突然ランカが最重要人物になっちゃったけど、そのせいで余計にシェリルを応援したくなってきた。これは…

魔法遣いに大切なこと2 #03「ソラ」

これはダメだ。この改変は気に入らない。 前作では確か、「魔法遣いかどうかは生まれつき決まっている」のだけど、「血筋」も関係なかったはずだ。その他の設定齟齬は時代の変化とかで片付けられるけど、この部分まで改変となると、これはもう完全なパラレル…

DEARSの新作豪華すぎw

アンデルセンの童話 世にも恐ろしい日本の怪談物語 若本規夫の雑学語録100 Vol.3/Vol.4 ツンデレカルタ2008夏 にほんのむかしばなし赤/青 一番欲しいと思ったのは「にほんのむかしばなし」なんだけど、その声優陣がまた。 男性声優陣(青) 保志総一朗 石田…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #02「銀座クライムタワー(後編)」

もう無理。こんだけつまらないと切るのに何の躊躇も無いわ。 魅力のないキャラクターにあり得ない状況設定、面白みのない展開。酷すぎた。 って、調べてみたらこれ田中芳樹原作か。なるほど納得。

コードギアスR2 #14「ギアス 狩り」

先々週くらいまで終わるのか不安だったのに、ここまで来るとむしろペース速すぎるんじゃないかと思うくらいだ。 あくまでロロを利用するために仮面を被るのはすごいと思ったが、嚮団について利用から殲滅に作戦を切り替えたのは、やっぱりダメなルルーシュだ…

魔法遣いに大切なこと2 #02「東京」

もう完全にBECKになってるな。女の子の顔が皿のように真ん丸なのはどうにかならんのか。 設定というか魔法管理の仕方や研修の流れが前作と違ってきてるので、前作とどういう関係なのか分からない。単なるパラレルなのか、時代が結構ずれてるのか。前期では魔…

恋姫†無双 #01「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」[新]

これは酷い。もはやコメントのしようもない。 よくまぁこんなのを考えるよ…。

ワールド・デストラクション #01「勇者には二通りある」[新]

何だかよく分からんけど、勢いがあって良い。世界観説明を販促元ゲームのCMに任せるというのはやりすぎな気もするけど、とりあえず何が何だか分からなくてもそれなりに楽しめる構成にはなってる。 恐らく一話キャラであろう、生け贄の女の子が可愛かった。

夏目友人帳 #01「猫と友人帳」[新]

また妖怪ものか。最近多いな。民話好きの俺には嬉しいことだが。 本当は超強いけど普段はおとぼけな妖怪が相棒になるってのは、かなりお約束だな。 妖怪なのに!?って場面がやたら多いのはご愛敬なんだろうか。それで許せる雰囲気をうまく作ってるのは高評…

鉄腕バーディー DECODE #01「ONE PLUS ONE」[新]

古いな色々と。あまり面白そうには見えない。 しかし、入野自由は昔と比べると随分うまくなったわ。ツバサとか始まった頃は素人みたいな酷い喋りだったからな。今もそれほどうまくないけど、あの頃と比べると天と地ほどの差があるわ。

ストライクウィッチーズ #01「魔法少女」

もうね、そこまでしてパンツやらスク水やら獣耳を出したいのかと。 キャラは多いし共闘するための敵もいるので、こういう下らない小細工を抜きにしても脚本次第で面白くできそうな気がするんだけど、何故敢えて媚びとしか受け取れないようなことするかなぁ。

ブラスレイター #13「遠い記憶」

創作の世界観で移民差別をこんなにはっきり使った作品って記憶にないな。しかも使い方がうまい。 キャラを掘り下げては殺し掘り下げては殺ししてるから、こうやって過去を語られると怖いんだけど、まぁ主人公だから大丈夫なのかな。

S・A #14「守りたい・ごめんね」

この、いかにも金で友情買ってますって表現はどうにかならんのかな。 金に群がるだけの友達に絶望してねじくれた八尋はまだ救いがあるけど、喜んで金をばらまく明は最低。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #01「銀座クライムタワー(前編)」[新]

嫌いなタイプかなぁ。キャラがうざいのと全体的にステレオタイプが強くて気持ち悪い。

ゼロの使い魔3 #01「使い魔の刻印」[新]

なんか、こんだけ続くと楽しみどころが見えないな。 キャラの言動も完全に支離滅裂でただの変な人になってるし。

マクロスF #13「メモリー・オブ・グローバル」

ランカの髪の毛がすっかり犬耳扱いされとる。アルトの呼びかけに片側だけぴくっと持ち上がるとか、どんな身体してんだ。携帯電話も操作方法が不明だし、不思議の塊だな。 ランカを応援してくれたゼントラーディーの皆さんはあっさり消滅。先週ランカの歌にメ…

西洋骨董洋菓子店 #01「レシピ1 再会の酸味」[新]

ゲイの話で終わってしまったな。唖然とした時や笑う時にキャラがデフォルメされるのは、なんかちょっと気持ち悪い。 結局この作品がどういうもので、何がテーマなのかさっぱり不明だった。特に気を引くつくりでもなかったし、導入部たる第一話としてはあまり…

ひだまりスケッチ×365 #01「はじめまして! うめてんてー」[新]

相変わらず演出過剰だなぁ。 しかし、最近流行の二期制作品としては、非常に優秀な第二期第一話と言える。 作品自体の性質も多分に影響してるだろうけど、初見の人がこれから見ても十分楽しめる。単に入試と引っ越しの日に遡ったからというだけじゃなくて、…

セキレイ #01「セキレイ」[新]

これは酷いおっぱいアニメ。でかいだけで絵的なバランスも悪いし。 朴路美が山ほど殺してた時はクレイモアかエルフェンリートのノリかと思ったんだけど、こんなママゴト的内容だったとは。しかも主人公が一人でたくさんのセキレイを抱えるハーレムものらしい…

テレパシー少女 蘭 #03「蘭、跳ぶ!〜ねらわれた街〜」

なんかもう酷すぎる。 まず展開が唐突の連続で支離滅裂。原作もそうなのかアニメで改悪されたのかは分からんが。 それに、こんなものすごい力が普遍的に自然発生するにも関わらず、個別の超能力者が好きに生きているだけという現状があまりに不自然。超能力…

コードギアスR2 #13「過去 から の 刺客」

やっぱFLOWとアリプロは鉄板だわ。一期と違ってバックアニメも総入れ替えだし、最後に最高のOP/EDにしてくれた。 本編はものすごい予想外。ジェレミアはあんな事になっても自分の意思を貫いてV.V.を騙し通せる器だったのか。 ゲフィオンディスターバーでサク…