2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ好きに40の質問

40でも結構大変。 01:HNを教えてください。 retla 02:生年月日と血液型を教えてください。 1984年。A型。 03:あなたの好きなアニメを最大3つまで教えてください。 ランク付けは無理。それでも特異性から一つだけ挙げとくと「スクライド」。 04:アニメを…

友達

友達ってのは、作ろうとするものじゃなく、自然とできるもんだと思います。無理して友達になった相手とは長続きしないだろうし、逆に、自然と仲良くなった友達とならしばらく離れていても会えばまた仲良くできます。 友達を作るのに才能はいりません。運(or…

画素と画質は全然違う

携帯のデジカメが130万画素になったので、試し撮りしてみました。ですがまぁ、案の定というか、残念な画質。パソコンに移したらちょっとまともに見れません。別にぶれたりとかしてるわけじゃないんですが、やっぱり画質そのものがちょっと。 未だに勘違いし…

ツバサ・クロニクル #04「汚れなき放浪」

「ツバサ・クロニクルを見る時は、BGMに注意を注いで、メインキャラの声から離れて見てね!」 えーい!サブキャラ・悪玉キャラの方がいい声だなんてあってたまるかー!特に小狼・サクラ・モコナがダメ!ダメすぎ!お前ら声優なめんな!…でも、やっぱ音楽は最…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #28「残る命散る命」

キラがかっこいい。そして強い。最強。 キラは、アスランと違って大局を見ては動けないって事ですね。目の前に涙や不幸があったらそれだけのために全力で闘うと。ここでも、自分で軍に入ったアスランと現状に流され続けてきたキラとの対比が出てます。 キラi…

一週間分のアニメ…

死にそう…。一週間分を一気に見るってのは相当きついです。いくつかは早回しで見ていると言っても、かなり疲れます。 でも、やっぱりスピードグラファー最高。ゴム子安のやられ方がちょっとあっけなかったけど。 WOWOWの無料放送でトリニティ・ブラッドも開…

電車男途中経過(今更ながら)

主人公が「秋葉系キモヲタ」だと聞いていたのに、読んでみれば全然そんな事ないという事が分かります。 電車男の書き込みを信用するなら、彼のスペックは下記の通り。 身長170cm、体重60kg台前半の標準体型。 年齢は22歳(当時) ちゃんと仕事をしている(ど…

携帯で電子書籍

SDカードと電子書籍に対応している携帯なので、ちょっと自分も電子書籍を読んでみようかな、と思ったりしました。とりあえずググってみたら青空文庫http://www.aozora.gr.jp/というのがあったんで、そこでいくつかと、ネットでアップされていた電車男のまと…

「アニソン禁止」って言うな

カラオケ行く時に、「アニソンは禁止ね」とか言う奴らがいるようです。 なんでやねん。アニソンなめてんのか、コラ。ポルノグラフィティの「メリッサ」だってアニソンやぞ? ところが、「メリッサ」はアニソンだと友人の一人に言ったら、「メリッサはアニソ…

いい加減半オタモードに戻ろうか

とりあえず、今期開始で面白いアニメ。 スピードグラファー 交響詩篇エウレカセブン 攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 極上生徒会 ハチミツとクローバー ゾイドジェネシス(次点) ツバサ・クロニクルは、最高の音楽と高品質の画に対し、声優がへぼすぎ。あまりの下…

携帯を機種変

ずっとJ-SH09というのを使っていたのですが、二年もので古かったからか、ここ最近は慢性ホワイトアウト症にかかっていました。そういうわけで今日ボーダフォンショップで機種変してきました。と言っても、携帯に大金注ぎ込むのはばかばかしいので、あまり新…

分かってしまうと興ざめな事

マジックとか、見ててものすごく感動するんですが、タネが分かっちゃうと一気にシラケちゃいますよね。それが分かっていても、マジックを見る時にはタネを見破ろうとしてしまう自分。見破ろうとしても分からないから、ますます感動するんですけどね。 アレも…

暇だからfer-matブログでも見るか

web

id:fer-mat氏のブログはオモシロイですよね〜。色んな意味で。暇になるとついつい見ちゃいますよ。 …う、重い。内容じゃなくて。ページが。他のブログと比べて表示に時間がかかります。毎回、一気に長文書きすぎだからでしょうかね。 どれどれ、今日はどんな…

曲送りと早送り

CDでもMDでもMP3でも、再生機はなんで曲送りと再生中の曲の早送りが同じボタン(というか操作法)になってるんでしょう?大抵は、長押しで早送りになりますよね。でも、時々、別々に作っておいてほしいと思います。何か問題でもあるんでしょうか。まぁ、普通…

「天才」?

「天才」ってのは、生まれつき高い能力を持つだけでなく、努力の量に対して、得られる能力の割合が高い人の事じゃないでしょうか。ちなみに、生まれつき高い能力ってのも、微々たる差だと思ってます。要するに、「天才」ってのは平均人より吸収効率がいい。…

知は力なり

「知っている」という事は、それだけで大きな力です。政治、経済、軍事は言うまでもなく、社会生活においてもそうだと思います。 何かの記事で、「知るという事は無条件に素晴らしいことではない」と書いた教授がいました。内容を読むと、要するに「知らぬが…

乙一::ZOO

ZOO作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 331回この商品を含むブログ (287件) を見る一気に読んでしまいました。やっぱいいです、乙一。帯を見ると「映画化決定!」の文句があり、いよいよ一般的に名が…

fer-mat復活!

web

http://d.hatena.ne.jp/fer-mat/20050413 おぉ、久々の連続長文毒舌投稿。 酒に酔って理性を失っているときに、みめかたちよき女性がいたので、ついふらふらと後を追ったことがあるし、かわいい男の子がいたので、卒然として追尾したことがある。これは論理…

デジタルオーディオプレーヤーの広告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000002-zdn_lp-sci プロに言われるまでもなく大分前から、MP3で128kbps以上なら一般人に聴き分けは難しい、と言われてた気がするんですが。256〜320kbpsとかになると、違いなんてサッパリですよ。確か、CD音源…

難しい事こそ簡単に。

どこか(多分電車広告)で、「難しいことを難しく言うのは、実は簡単なんだよね。」という文句がありました。 高校1年生の時、国語の先生も次のように言っていました。「大学教授が研究するようなことを10歳児にも分かるように話せる、というのが理想だと思…

GMail Driveを使ってみて

PC

Gmailをネットワークストレージ化するソフトの「GMail Drive」を使ってみたのですが、やはり、ウェブメールを無理矢理ストレージ化している事で多少の難はありますね。 難点 コピーが遅い 自宅PCからならいいが、ウェブ上ではフォルダ管理が出来ない 上記の…

ダイソー

久しぶりにダイソーに行ってみたら、ものすごい品揃えでびっくりしました。最近は、100円でないものまで売ってるんですね。百均として名を売りはしたものの、SHOP99などと違って値段を店名にしなかったおかげですね(SHOP99も99円以外の商品あったっけ?)。…

定期購入

定期を買うのに、なぜか学割証を発行するという意味不明なことをしてしまいました(汗。 メトロとJRにまたがるので、定期が2枚となり、ちょっと不便です。ウザイのでJRとメトロも提携してくれ。いっそ全部スイカで頼む。 メトロは、定期発行駅が限定されてる…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #24「すれ違う視線」

ミリィ本格参入。アスランの「ディアッカにも会ったけど…」に対する態度が最高。フリーの戦場カメラマンとしてやっていけてるって事は、才能あったんでしょうね。なんかたくましくなってるし。 ミリィの仲介で再開するアスランとキラ&カガリ。いきなりの乱入…

吐いた…

友達の家で飲んだんですが、自分の限界量を超えたのか、ある瞬間に突然気持ち悪くなり、胃の中のもの全部吐いてしまいました。大した量は飲んでいないので、はっきり言って酒に弱いということが判明しました。てか、へべれけにもならず、通常モードを維持し…

久しぶりの鑑賞日記

舞-HiME- 最終回。 「皆殺しのサンライズ」も、さすがに舞-HiME-では殺しっぱなしには出来なかったみたいです。主要キャラを生かしてこそ、サブキャラ皆殺しに味が出てくるわけですからね。「サンライズ初の萌えアニメ」という触れ込みは見事に裏切り、重す…